シティーズ・スカイライン Curb Network カーブ対応した縁石を配置

シティーズ・スカイライン Curb Network カーブ対応した縁石を配置

Cities: Skylinesで曲線配置に対応した縁石を導入するMod

Curb Network

を紹介します。

製作者は KingLeno様です。

カーブ配置・高低設定に対応した縁石を簡単設置

Curb Networkはシティーズスカイラインの世界で縁石を自由配置するためのModです。

Modはアセットの項目に追加されます。

有効化してゲームを起動すると画像のように

修景ツール→小道

の箇所にツールが表示されますのでこれらを使って縁石を配置していきます。

縁石にはMediumとLargeの2タイプが用意されています。

以下Modページより画像を引用します。

2つのサイズ比較

平面だけでなく高さの調整にも対応

Mod製作者様による作例

Curb Network注意点

Curb Networkにはいくつか使用上の注意点が挙げられています。

例えばデカールが重ならないとうまくつなげて配置できない等、いくつかの制限があります。

またカーブ部分をあまりにも鋭く曲げようとすると壊れてしまうことがあるとのことです。

またこちらのModで描いた縁石は壁としては機能しないとの事です。

 

また調べた所、こちらの画像の赤枠内のように

一見盛土の表面に這うような形で縁石を配置してくれそうに見えるのですが、

この様に実際は貫通してしまい、描画する前に示された状態と出来上がりが異なるというケースもありました。

この辺りは実際にチェックしながら使っていく必要がありそうですが、
設置にそこまで高額な費用がかかるものでもないので
引いてみて思ってたのと違ったらスパッと引き直しするーという対応で良いかと思います。

併用必須・推奨Modについて

Curb Networkには特に併用必須のModは無いようです。

また使用推奨の他のModも挙げられていませんでした。

最後に

シティーズ・スカイラインで曲線対応した縁石を引けるようにするMod、Curb Networkの紹介でした。

敷設する際にちょっと注意が必要な箇所はあるものの手軽に縁石が引けますので、
街の景観の幅が広がりそうなModですね。

[ダウンロード、一部画像・動画引用元:Steam ワークショップ]

MODの導入は全て自己責任でお願い致します。
個々の環境に依存する面が大きいため、
MODに関する質問には一切お答えできません。

MODカテゴリの最新記事