シティーズ・スカイライン Moscow Map モスクワ市マップMod

シティーズ・スカイライン Moscow Map モスクワ市マップMod

Cities: Skylines~シティーズ・スカイライン マップMod

Moscow Map by MrMiyagi

Moscow Map 概要

Moscow Mapは、Cities: Skylines~シティーズ・スカイラインにモスクワ市の地形をモチーフにしたマップを導入するModです。

Mapには交差点、16本の鉄道、さらに多くの高速道路など、実際の生活場所に合わせるためのインフラが備わっています。

マップ内の川辺りは傾斜がきつく設定されています。これは後ほど紹介する橋の必須Modや、その他埠頭、カスタムウォール、運河等を使って川岸を仕上げることを前提としてあるためです。

またこれらを配置することで川岸のギザギザは取除かれ、滑らかな状態に変更されます。

Moscow Map 使用状の注意

モスクワ市の地図データを元にマップ化してありますが、実際のスケールとゲーム内で表示できる範囲の関係で、モスクワ市の全てがマップ化されていないとのこと。
しかしクレムリンは等Mapの中心部分に該当する箇所にあるのでモスクワ市の中心部を再現することは可能となっています。

オーバーレイについて

アクティブオーバーレイ・イメージは

C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Cities_Skylines\Files

にあります。
アクティブ化したいオーバーレイファイルの名前をoverlay.pngに変更することで有効化されます。

ロードビューとサテライトビューを切り替えたい場合は現在のオーバーレイの名称を変えるか、ファイルを上書きしないようにフォルダ間で移動させれば可能です。
この切替はゲーム中でも行なえます。

必須Mod

Moscow Mapには導入必須のModがあります。

Generic Tree pack

Crimean bridge (in Moscow)

Moskvoretsky Bridge

植生、橋系のModになりますが、これらが無いとモスクワマップは動作しません。
ですので、モスクワのマップをベースにして完全に自分だけのオリジナルの街を作るという目的にはちょっとそぐわないかもしれませんね。

Moscow Map 画像紹介

Moscow Mapを画像で紹介していきます。

クレムリン付近の様子。

全景

必須Mod、Crimean bridgeで建造される橋。

感想・まとめ

モスクワは日本からだとなかなか馴染みが薄く情報もあまり入ってこない街ではありますが、詳細に作り込まれているMoscow Mapを使って、モスクワ市の再現を目指すという遊び方を提供してくれます。

関連Modもありますので今後紹介していきたいと思います。

[ダウンロード、画像・動画引用元:Steam ワークショップ]

MODの導入は全て自己責任でお願い致します。
個々の環境に依存する面が大きいため、
MODに関する質問には一切お答えできません。

MODカテゴリの最新記事