シティーズ・スカイライン Japanese Canal 日本式の水路を街に導入

シティーズ・スカイライン Japanese Canal 日本式の水路を街に導入

Cities: Skylinesに日本の都市にある運河と言うか排水路調の水路を導入するMod

Japanese Canal

を紹介します。

製作者はRonyx69様です。

運河・用水路、使い道は色々

Japanese Canalはシティーズ・スカイラインの世界に、日本でよく見られがちな水路を導入するModです。

Mod製作者様のデザインコンセプトとしては「日本の運河」とのことなので以下運河で進めます(・_・)

Japanese Canalでは日本の都市や郊外に見られがちな運河をイメージし、

  • 幅10m
  • 深さ4m
  • 壁あり/壁なし

の運河をゲーム内に導入します。

Modでもたらされる運河は造園のメニューに登録され、また小さな植生を表現するためのパーツも付属しています。

Modによる実際の幅は22mなのですが、舗装路との接合部をうまく表現するため舗装部分を余分に取っているとのことです。

またModの運河の実際の深さは10mとのことで、これは水の解像度の関係で小さな水路になるとうまく取扱ができないためこのような設定になっているとのことです。

それから地上部に道路を簡単に設計できるよう、運河の高さは-30cmに設定してあるとのことです。

併用必須・推奨Modについて

Japanese Canalには併用必須のModとして同じ製作者様によるMod、

Network Tiling

が指定してあります。

こちらのNetwork Tilingは道路や水路の接合部分のテクスチャをより良く見せるのに効果的なModになっています。

導入が指定されていますので忘れずに設定しておきましょう。

最後に

シティーズ・スカイラインに、日本の都市・郊外にある運河をイメージした水路を導入するMod、
Japanese Canalの紹介でした。

設置への自由度も高そうですし、水路をメインにした街づくりというのも面白そうですね。

[ダウンロード、一部画像・動画引用元:Steam ワークショップ]

MODの導入は全て自己責任でお願い致します。
個々の環境に依存する面が大きいため、
MODに関する質問には一切お答えできません。

MODカテゴリの最新記事