シティーズ・スカイライン THE TOKYO TOWERS 日本風タワーマンション

シティーズ・スカイライン THE TOKYO TOWERS 日本風タワーマンション

Cities: Skylinesに日本の大都市圏にありそうなタワーマンションを導入するMod

THE TOKYO TOWERS

を紹介します。

製作者はTOKACHI269様です。

日本風のタワーマンションMod

THE TOKYO TOWERSはシティーズ・スカイラインの世界に、日本の都市部にあるような高層タワーマンション風の建物を導入するModです。

東京都中央区勝どきにある実在のタワーマンションがモデルとのことです。

こちら日本の方が作られたModのようで、Modページには日本語解説も記載してあります。
ですのでそちらを読んでいただいたほうが良いかと思います。

Modでは58階建てのタワーマンションが2棟導入されます。

シングル版もあります

THE TOKYO TOWERSは建物2棟タイプのModでしたが、同じ製作者様によるシングル(1棟)版も用意されています。

THE TOKYO TOWERS Single

こちらのシングル版と上で紹介した2棟版を組み合わせることでより都市づくりの柔軟性が増しそうですね。

併用必須・推奨Modについて

THE TOKYO TOWERSのダブル・シングル共に併用必須Modが二つ指定されています。

Additive Shader

Ploppable RICO – High Density Fix

これらを必ず導入・起動設定してください。

テストしてみました

実際にTHE TOKYO TOWERSをダブル・シングル両方導入して試してみました。

ちょっと気になる点・・・

ダブル版ですがアセットの画面でパーク・ライフDLCを要求され、
単独で起動させることができませんでした。

Modページにはパーク・ライフに関する事がどこにも書かれていないのですが、
本当はパーク・ライフ必須なのか、それとも現状何かがおかしい(私個人の環境の問題かもしれません)のかは不明です。

なお、ダブル版もアセット画面のサムネイル画像にはSingleと書かれており、
この辺りも初見だとやや混乱しそうな感じ・・・(´・_・`)

調べたところ、2棟版のModページ内の写真では棟と棟の間に公園のようなものが配置されており、この点から想像すると、この公園部分の再現にパーク・ライフDLCが必要なのかなぁという印象です。

Steamワークショップ内のModページより引用

 

あくまでも現段階の私個人の想像なので、
今後Modページでなにかアナウンスがあるかもしれません(・_・)

 

以上のような事からここからはシングル版のみでテストを行いました。

シングル版のアセットや他の必須Modにチェックをいれ、セーブゲームをロードしました。

画面右下、赤枠で囲ったPloppable RICOの箇所をクリック→住宅の欄から今回のタワマンを選びます。

傾斜が急だと建てられないのであるていどなだらかな土地を選びましょう。

こんな感じで建ちました。

ホワイト、オレンジ、グリーンという組み合わせのようです。

屋上部分

複数棟建ててみました。

最後に

シティーズ・スカイラインに、日本風のタワーマンションを導入するMod、
THE TOKYO TOWERSの紹介でした。

日本の都市風のコンテンツというのはあまり数もないですので
日本風街づくりを目指す際、今回のタワーマンションはかなり活躍してれるんじゃないでしょうか。

MODの導入は全て自己責任でお願い致します。
個々の環境に依存する面が大きいため、
MODに関する質問には一切お答えできません。

MODカテゴリの最新記事