シティーズ・スカイライン Sharp Textures テクスチャをシャープにするMOD

シティーズ・スカイライン Sharp Textures テクスチャをシャープにするMOD

Cities: Skylines~シティーズ・スカイライン パーツMod

Sharp Textures by Ronyx69

Sharp Textures 概要

Sharp TexturesはCities: Skylines~シティーズ・スカイラインのゲーム内テクスチャに手を加えてよりシャープ化するModです。

Modにより異方性のパラーメータを増加させ、ミップマップを減少させることによって、テクスチャをよりシャープに見せるよう変更します。

異方性は、斜面角においてテクスチャをよりよく見せます。
シティーズ・スカイラインのバニラ版における異方性は、様々なテクスチャについて0~8の間で変化するよう設定されています。

ミップマッピングは、カメラを引きズームアウトする際にテクスチャの解像度を低く変更します。
Modによりこの低解像化を少しマイルドに調整します。
ただし、ミップマッピングを減らす事でノイズ/モアレパターン/エイリアシングの問題が発生する可能性は発生します。

その際はダイナミック解像度Modを別途用意し組み合わせると、見た目の明瞭さを改善し、エイリアシングの問題に対処でき、より一層テクスチャが良く見えるようになります。

なお、当Modによる調整ですが設定をリアルタイムで行えるので状況を見ながら確認することが出来ます。

具体的にどこを改善するのか

Mod製作者様の狙いとしては斜面における道路、電車、デカール、スモールパーツ、車、木、市民などに対してテクスチャのシャープ化を狙っているようです。

Sharp Textures 注意点

FPSの低下

Modでテクスチャ描画をよりシャープ化するのでGPUに対する負荷が増すことになります。
グラフィックカードによっては動作がきつくなりFPSが大きく落ち込む可能性もありますので注意しましょう。

推奨Mod

上でも紹介しましたが解像度をダイナミックにするMod

Dynamic Resolution

の導入が推奨となっています。ただ導入必須ではありませんし、こちらも導入すればそれだけ更に描画の負荷が増す事になります(・_・)

試してみてもしあまり必要ないかなぁと思ったら使わないのもありだと思います。

[ダウンロード、画像・動画引用元:Steam ワークショップ]

MODの導入は全て自己責任でお願い致します。
個々の環境に依存する面が大きいため、
MODに関する質問には一切お答えできません。

MODカテゴリの最新記事