[Mod]シティーズ・スカイライン Snooper 市民やトラックの移動元を追跡

[Mod]シティーズ・スカイライン Snooper 市民やトラックの移動元を追跡

Cities: Skylinesに登場する市民や貨物トラック等がどこから移動してきたのかを追跡するMod

Snooper

を紹介します。

製作者はdymanoid様です。

人々がどこから移動してきたのかをチェック!

Snooperはシティーズ・スカイラインの街に登場する、

  • 市民
  • 観光客
  • 貨物トラック
  • 自転車

などが、いったいどこから移動してきたのか、その起点を調べることができるModとなります。

Modを導入するとそれらの情報パネルに起点記号を表す■のマークが追加され、そこに市民や乗り物が旅を始めた建物・場所の情報が表示されます。
その表示された建物の名前はクリックすることで直接その場所へジャンプすることができます。

また市民・観光客が車を保有しているかどうかも表示され、車の名前をクリックすることでジャンプも行えます。

導入必須Mod・DLC

Snooperには導入必須Modは無いようです。
単独で機能します。

Snooperを実際に使ってみる

ModをSteamワークショップからサブスクライブ・ダウンロードしてシティーズ・スカイラインを起動します。

カテゴリー→MODの項目からSnooperを探してオン状態にします。

ゲームを開始して、今回はこちらのおじいさんをターゲットにしてみました。

おじいさんをクリックすると情報画面が表示されます。

情報欄に■記号と「診療所」とあります。これがこのおじいさん、橋本誠氏の移動起点となります。
どうやら病院帰りのようですね。
自宅は下田邸。名字が異なるので娘の家に同居でしょうか?娘婿との関係性が非常に気になるところです(・_・)

・・・などと妄想をしつつ、情報窓内の「診療所」の箇所をクリックします。

すると一気にジャンプし、建物の上に青マーカー付きで表示されました。
おじいさんの情報ウインドウも開いたままなので、
またクリックすれば、おじいさんの場所に戻ることもできます。

 

次に車で試してみました。

こちらのSUVは所有者が市街のヴェルモントという場所に移動中とのこと。
情報ウインドウのヴェルモントの横に■マーカーが表示されていますが、市街なので移動することはできません。

Snooperを使ってみた感想

Snooperはワンクリックで簡単に移動起点へとカメラ移動してくれ動作も非常に軽快です。
市民がどこから移動してきたのかが素早くチェックできる便利な機能だと感じました。

一方で、クリックすると一瞬で移動してカメラが寄るので、
対象となる市民がどこにいたのか?と見失ってしまいます(-_-)

市民の情報窓は表示されたままなのでそちらをクリックすればまた市民の場所に戻れますが、
そうすると今度はせっかく分かった起点建物の場所をまた見失ってしまいます( ´Д`)

起点建物と元の市民をマーキングし、
更にカメラを引いた状態で両方を1画面内に表示して目立たせる機能などがあればよいのでしょうけど、
そもそもそういったものが実装可能なのかも不明です。

正直なところ現状ではちょっと表示がわかりにくく、非常に惜しいModだと思いました。

もし今後、より表示を目立たせるような方向に変化してくれればより楽しいModになりそうです。

最後に

シティーズ・スカイラインの市民の行動をより詳細にチェックすることができるMod、
Snooperの紹介でした。

Mod製作者様は今後Snooperでどんな要素を追跡できるようにしてほしいか、アイデアも募集しているようです。
リクエストがある方はSteamワークショップ内のスレッドに投稿してみてはどうでしょうか。

それでは。

MODの導入は全て自己責任でお願い致します。
個々の環境に依存する面が大きいため、
MODに関する質問には一切お答えできません。

MODカテゴリの最新記事