Cities: Skylines Campus 開発日記 #4:学生スポーツ

Cities: Skylines Campus 開発日記 #4:学生スポーツ

Cities: Skylinesの新DLC

Cities: Skylines Campus

に関する開発者サイドの日記がパラドックスフォーラムに掲載されています。

今回は#4としてCampusで登場する学生スポーツについてです。
以下簡単に内容を見ていきたいと思います。

今回の紹介記事の原本となったフォーラム内のページはこちらです↓

以下パラドックス社フォーラム内の記事を意訳して紹介します。
管理人は英語が苦手なため下記の内容が必ずしも正しい翻訳とは限りません。
誤訳・誤解釈があると思いますがご了承ください。

フォーラムの原文は改行が極端に少なく読みにくいので訳文では適宜改行処理をおこなっています。
ただしパラグラフの区分はフォーラム原文に即して統一してあります。

正確な内容の把握はパラドックスフォーラム内の原文にてご確認ください。

Cities: Skylines Campus 開発日記 #4:学生スポーツ

みなさんこんにちは。今回はスポーツ、スポーツ、スポーツに関するすべてです。

学生全体をまとめるようなものはなく、スポーツの試合で学校のチームを勝利に導くためにチーム精神を築くようなものもありません。
学生スポーツはキャンパスライフの重要な側面であり、多くの学生にとってギリシャ的な生涯体験全体を定義しています。
Cities:Skylines – Campusでは、学生チームはさまざまな種類のスポーツでキャンパスを代表する主要な運動チームです。
これらのチームは他の都市の他の教育機関での似たようななチームと競い、成功すれば彼らのホームタウンと学校に名声と幸運をもたらします。

学生スポーツのシーズンは、チームがホームアリーナとアウェーの両方で複数の試合に出場する、学年度の時期と重なります。
チームが成功すると、学年度の終わりにトロフィーが授与されます。

学生スポーツアリーナ

学生スポーツは適切な学生スポーツアリーナがなければはじまりません。
Campus拡張には5つの異なるアリーナが含まれています。
アクアティックセンター、バスケットボールアリーナ、陸上競技場、野球場、アメリカンフットボールスタジアムです。
アリーナがキャンパス内にある場合、キャンパス学生チームはこれらのスポーツタイプのどれでも表現することができます。

バッテリーアップ!野球の試合が進行中で、スタンドは興奮した群衆でいっぱいです。

学生スポーツアリーナは壮大な建物であり、いくつかは屋内のアリーナですが、いくつかは実際に野外にあるスタジアムです。
試合が行われているときは、よく見ると運動選手がこれらの競技場で競技しているのを見ることができます。
そして、チアリーダーズに資金を割り当てれば、チアリーダーが彼らのルーチンを実行していることさえ見ることができ、ホームチームの勝利の可能性が高まります。それはクールです!

学生スポーツアリーナは、キャンパスエリア外にも配置できます。
しかしエリア外に配置された場合、そこではキャンパスチームのホームとなるのではなく、代わりに市内で可能なスポーツチームの1試合を主催します。
これはフットボールスタジアムが試合日の展開でどのように機能するかに似ています。
また、学生スポーツアリーナはユニークではなく、キャンパスの内外に複数のアリーナがある場合があります。

学生チームのカスタマイズ

キャンパス内に様々なスポーツアリーナのいずれかを配置したら、キャンパス情報パネルへ進むことができます。そこからタブ “Varsity Sports”を選択すると、あなたが適当と思うようにあなたのキャンパスのチームをカスタマイズすることができます。
あなたはチームのアイデンティティ、彼らのジャージの色、試合のチケット価格、そしてチアリーディングとコーチングスタッフのための資金を選択することができます。

チームアイデンティティとは、チームの名前とそれに付随するマスコットのことです。
Spartans、Chirpers、Eaglesなど、7つのアイデンティティがあります。
それぞれのアイデンティティは、バラエティスポーツアリーナの看板にも影響を与え、ロゴグラフィックを選択したチームのアイデンティティのものと一致するように変更します。
チームのロゴは、広告のバラエティスポーツポリシーがオンになっている場合、市内の看板にも表示されます。
チームのアイデンティティを選択すると、マスコットももらえます。
これらのマスコットはキャンパスエリアの周りを歩いているのを見ることができます。
たとえばスパルタのアイデンティティを選択すると、マスコットはスパルタ兵のユニフォームを着ています。
Chirpersのアイデンティティを選択すると、マスコットはみんなが愛する青い鳥へと変わります。

あなたのチームカラーを表現する以上に、スポーツシーンで統一性を高めるものがあるでしょうか?
チームジャージの色を選択すると、スタンドでホームチームを応援する人々の服の色にも影響があります。

Chirpersのロゴ。7つの異なる学生スポーツチームアイデンティティがあります。アイデンティティはロゴ、マスコットとカスタマイズ可能なチームジャージ色から成り立ちます。

学生スポーツのカスタマイズでは、試合チケットの価格に影響を与えることもできます。
価格が低いほど、試合中に多くの人々がアリーナを訪れる意欲が高まります。
チアリーダーになるための資金を割り当て、より多くのコーチスタッフを雇うことで、チームが試合に勝つ可能性が高まります。
学生スポーツポリシーも試合でその役割を果たしています。

あなたがチームをカスタマイズし、様々な統計をチェックすることができるVarsity Sportsパネルがあります。

学生スポーツの試合

前述のように、学生チームはホームの試合とアウェイの試合の両方でプレーします。

ホーム戦は市民をアリーナに集めてチームを見守り、勝利へと導きます。
チケット収入はあなたに与えられます。そしてプレーヤーとアリーナの訪問者の数は直接ホームチームの勝利の可能性に影響を与えます。
もちろんスポーツイベントは市内で人気があるので、できるだけ多くの人がアリーナに到達できるよう交通を管理し、アリーナへの良好なアクセスを確立する準備をしてください。
あなたがキャンパスに屋外式のアリーナを持っているならば、あなたは学生スポーツ試合日の間にこれらのスポーツで競争しているチームと歓声で群衆をリードするチアリーダーを見ることができます。とてもわくわくしますね!

特定の学生スポーツのオプションは、アウェイマッチの結果に影響を与えません。
たとえばチアリーダーは、ホームアリーナで自分の日課を実行しているため、アウェイマッチには効果がありません。
また、アウェイマッチからのチケット収入はプレイヤーには与えられず、訪問客の数は他のチームのホームタウンのものであるためアウェイマッチに勝つ可能性は高まりません。
しかし、チームスタッフはホームゲームの試合中におけるチームファンクラブからのサポートと同じくらい重要です。

トロフィー

トロフィーのないスポーツとはいったい何でしょうか?それはかなり不幸なことです。でも、心配しないでください。

学年度中に複数の試合があります。これらのうちのいくつかはホームマッチ、いくつかはアウェイマッチです。
あなたのチームがこれらの試合の80%以上で勝利を獲得した場合、トロフィーを授与されます。
またトロフィーはプレーオフチャンピオンに与えられます。
トロフィーは持っているだけでいいわけではありません。
トロフィーはまたキャンパスの魅力を後押しします。
ただしこの後押し効果は恒久的なものではなく、時間の経過とともに低下します。
トロフィーを獲得したチームのサポーターになりたいですか?でしたらキャンパスライフで勝ち続けるためには、学生スポーツで勝ち続ける必要があります!
スポーツの種類ごとにトロフィーを獲得するチャンスがあるため、水泳用トロフィー、野球用トロフィー、バスケットボール用トロフィーなどで、キャンパスの名声に貢献することができます。

各キャンパスは独自のチームを持つことができるので、かなりの数のトロフィーを獲得する可能性があります。

学生スポーツのポリシー

上記のように、学生スポーツには独自のポリシーがあります。
これらの方針は、学年度中にさまざまなキャンパス・スポーツイベントで可能な限り最高の結果を達成するために、より優れた管理を可能にすることを目的としています。
異なるポリシーは異なる効果を持ちいくつかはホームマッチの間だけ機能します。

ファンクラブのサポート声援は正確に聞こえます。
学生チームはファンと一緒に、そしてキャンパスからの資金調達(つまり、あなたが行う)によって、ファンに無料のファンアイテムを配って彼らの精神とチームの継続的なサポートを向上させることができます。
ファンクラブはまたキャンパスチームが遠く離れて遠征するときでさえもファンのサポートを受けることができるよう、最も熱心なファンがアウェイゲームに帯同するための旅行を企画します。

広告キャンペーンの目標は、試合当日にできるだけ多くの人々をアリーナに連れて行くことです。
キャンパスはビルボード広告の代金を払い、このポリシーが有効になっていると、キャンパスチームのロゴが多くの商業地区の建物を飾っているのがわかります。

「広告キャンペーン」ポリシーが有効になっていると、商業地区のビルボードに学生チームの広告が表示されます。

スポンサーシップディールはあらゆるスポーツチームのパンとバターです。
あちこちでジャージにいくつかの広告があり、アリーナ周辺にはドーナツとヌードルスープを売っている2、3の看板があります。大きな問題ではありません!
このポリシーで、チームのロゴでアリーナを飾る多数の看板は、地元企業のブランドグラフィックを特徴とする広告看板に変わります。
さまざまな会社のために広告スペースを借りることと引き換えに、企業はキャンパスの学生チームの費用の一部を負担することをいといません。
あなたが時々BigBiteとGo Nuts Doughnutsの広告を見ることができるのは悪いことではありません!
スポンサーシップ・ディールポリシーは、アリーナの看板をチームロゴからGo Nuts DoughnutsからYakisoba Noodlesまで、さまざまなゲーム内ブランドに変更します。

コーチングスタッフとチアリーダー

学生チームはホームでもアウェイでも基本的に30%の確率で学生マッチに勝利することができます。
訪問者数と試合結果に影響を与えるいくつかのポリシーに加えて、コーチングスタッフも勝利のチャンスを増やすことにおいて重要な役割を果たします。
「Varsity Sports」タブのスライダーを使用して、コーチスタッフを自分の都合のいいときに、また現在の市の予算に合っているかどうかに応じて雇うことができます。
コーチングスタッフはスタッフ1人あたり勝利する確率を1%増加させます。
しかし、学術スタッフと同様にコーチを雇うことの効果は即時反映ではありません。
コーチが新しいチームと馴染むのには時間がかかり、チームが連帯するにつれてコーチングスタッフの効果が高まります。
これはもちろん、学年度の全体にわたって学生チームのスポーツマッチは進行されますので、コーチの能力が最大限に達していない状態で試合が行われる場合もあることを意味しています。

チアリーディングへの資金提供は、ホームチームが学生スポーツの試合に勝つ可能性を高めます。
チアリーダーはチームを応援し、チームの士気を高めるために観客を導きます。
資金が多ければ多いほど、チアリーダーのパフォーマンスは向上しチームの活力も高まります。
チアリーダーがホームでの試合だけに影響を与え、アウィンでは与えなことを覚えておくと良いでしょう。
学生スポーツの試合に勝つ可能性の増加に加えて、チアリーダーはまたキャンパスの魅力をも高めます。

原サイトではここでチアリーダーのGIFがありますが、重くなるのでカットしました。

 

新機能はどうでしたか。
私は皆さんに言わなければなりません。私達は学生スポーツに関するカスタマイズオプションを愛していると。
そして、街の看板にあなたのチームのロゴが載っているのを見るのはとてもクールな事です!
マスコットがキャンパス内を回っているのを見るのはなおのこと言うまでもなく素晴らしい!
皆さんはこれについてどう思いますか?
新しいアリーナはどうですか?
私の個人的なお気に入りは野球場かフットボールスタジアムのどちらかです。
そして、試合中にスタンドがチームを応援する人々でいっぱいになるのを見るのは素晴らしいことです!驚くばかりです!

次回またお会いしましょう。


今回の内容は以上です。

感想・まとめ

Cities: Skylines Campusの開発日記第4弾でした。

学生スポーツに関する内容が重点的に紹介されていました。
基本勝率がたった30%しかないというのは結構厳しそう。
勝つためにはいろんな投資をして確率を引き上げる必要がありそうです。
またユニフォームやマスコット等に関しては今後Modが追加されそうですよね。

日本の学生スポーツに比べると海外、特にアメリカの学生スポーツは規模や動く資金等も格段だと思います。
その要素がゲーム内にうまく落とし込めている印象を受けました。

開発日記はもう少し続きそうなので次回も紹介してみたいと思います。

[画像引用元:パラドックスフォーラム内 Cities: Skylines Campus 開発日記#4]


売れ行きも好調な、日本語対応済みPS4版はこちらです。
※PS4版はPC版とは異なりますのでご注意ください。

更新情報カテゴリの最新記事