Cities: Skylines Campus 開発日記 #3:学年度、イベント、学部

Cities: Skylines Campus 開発日記 #3:学年度、イベント、学部

Cities: Skylinesの新DLC

Cities: Skylines Campus

に関する開発者サイドの日記がパラドックスフォーラムに掲載されています。

今回は#3としてCampusにおける学年度、学部、そしてイベントについてのお話です。
以下簡単に内容を見ていきたいと思います。

今回の紹介記事の原本となったフォーラム内のページはこちらです↓

以下パラドックス社フォーラム内の記事を意訳して紹介します。
管理人は英語が苦手なため下記の内容が必ずしも正しい翻訳とは限りません。
誤訳・誤解釈があると思いますがご了承ください。

フォーラムの原文は改行が極端に少なく読みにくいので訳文では適宜改行処理をおこなっています。
ただしパラグラフの区分はフォーラム原文に即して統一してあります。

正確な内容の把握はパラドックスフォーラム内の原文にてご確認ください。

Cities: Skylines Campus 開発日記 #3:学年度、イベント、学部

みなさんこんにちは。
学年度が何であるのか、その間にどのようなイベントが発生するのか、そして特別なキャンパス内のユニーク建物である学部を見てみましょう。

学年度は教育の不可欠な部分であり、Cities: Skylines Campusで私たちはキャンパスライフの一部としてそれを含めました。
行動の大部分はその年の間に起こり、その結果は特別な学年度報告書で見ることができます。
それは卒業式と一致する学年度ごとに発表されます。

元サイトにはここで卒業式のgif画像が掲載してあるのですが重すぎるので引用はやめておきました。
見たい方はパラドックスフォーラムの元記事で御覧ください。

学年

学年度は、学生が卒業して新しい学術作品が作成されるまでの40週間の長い期間の期間を表します。
学年度の終わりにはキャンパスで卒業式が行われ、その年の間に起こったすべてのイベントだけでなく、学生やスポーツクラブによって達成されたすべてのことをリスト化したアカデミックイヤーレポート(学年度レポート)がプレイヤーに提示されます。
学年度中プレイヤーは学年末に学術作品を作成する可能性を高めるために学術スタッフを雇うことができ、スタッフが早く雇用されるほど学術作品を作成する可能性が高くなります。
学年度進捗バーはCampus Infoパネルに表示されます。
年度が終了しプレーヤーが学内の敷地内に開設事務所を建設した場合は、目に見える形で卒業式が建物敷地で行われます。
アカデミックイヤーレポートを読み終えたら、学位を取得したことを記念して学生が学帽を空中に投げている様子を見ることができます。
あなたの街に複数のキャンパスがある場合、学年度サイクルは最初のキャンパスと同期します。

学年度レポート

学年度レポート(アカデミックイヤーレポート)は、前の学年度のすべての詳細を収集します。
ここでは、生徒の数がどのように変化したか、キャンパスの魅力がキャンパス管理の選択によってどのように影響を受けたか、および作成された学術作品の数を確認できます。
また評判の変化もここに記録され、レポートには現在の評判レベルと以前のレベルが表示されます。

学年度レポートには、学生番号や作成した学術作品など、学年に関する詳細が一覧表示されます。

学年度の終わりに作成されたすべての学術作品はそれらが属するカテゴリのアイコンや作品が何であるかの説明とともに基本統計の下側に表示されます。

あなたのキャンパスの学生スポーツチームがその年の間に成功し試合の大部分で勝利したならば、年度の終わりにトロフィーを得るでしょう。
これらのトロフィーはスポーツタイプごとの学年度レポートにも記録されています。
各トロフィーはキャンパス内の魅力をさらに高めそれが今後2年間続きます。

学校行事

学年度中および学年後にキャンパス内でいくつかのイベントがあります。
もちろん最も目立つのは、何年も一生懸命勉強した後に学位を取得し、多額の学生ローンを組む卒業式です。
アカデミックイヤーレポートを受け取った後は、Commencement Office(卒業式会場)の建物に向かい、厄介な若者たちを確認しましょう。

学位を取得した学生グループの卒業式が、卒業式会場の前で行われる。

適切な集団がなければギリシャ人の生活はどうなるでしょうか?
さあリネンの布を用意して、素敵なトーガパーティーを楽しんでください!
時々キャンパスの学生たちが集まってパーティーを開き、学校をキャンパス全体に渡るパーティー・ゾーンに変えます。

キャンパス内をトーガ姿で歩いている人を見ることができます。
もちろん、学内の花壇がめちゃくちゃになったり、ビンが割れたり、建物がむき出しになったりするなどの副作用が起こることもあり、そのため学内の作業員が余計な時間をかけて作業をし、その間、学内の維持管理を増やすことになります。
でも、結局は無害な楽しみなので、パーティーをしましょう!

あなたのキャンパスが様々なスポーツアリーナに投資している場合、あなたのチームが他の都市からの他の様々なチームと競争する、様々なリーグ戦を主催することができます。
あなたのアリーナでホームマッチを開催することに加えて、あなたのチームはまたあなたの街から外に出て行き、アウェイ戦でプレイします。
試合を主催するときは、アリーナへの道路の接続が順調に進んでいることを確認して、訪問者が試合に簡単に移動しホームチームを勝利に導くことができるようにすることをお勧めします。
学生スポーツの試合の日にアリーナを訪れる人が多いほど、勝利の可能性が高くなります。

ユニークな学部

学部は新しいタイプのユニーク建物です。
これらの大規模教育施設は3つのキャンパスタイプに分けられ、それぞれがそのキャンパスの性質を反映しています。
学部は教育の世界における様々な学術専攻を表しそれぞれ視覚的に互いに異なっています。

職業専門学校の学部には、警察アカデミー、観光旅行学部、工学部があります。

リベラルアーツカレッジでは、その能力を活かして人文科学に力を入れています。これらは教育学部、環境学部および経済学部を含みます。

大学の学部は、社会全体を改善し、法学部で犯罪を減らし、医学部で市民の健康管理に影響を与え、理学部でテクノロジーを推進することに重点を置いています。

学部は何よりもまずキャンパスの建物です。他のキャンパス教育施設と同様、教育施設として機能しキャンパスの魅力を高めます。
しかし学部の最も特別な特徴は、建設時に市全体の教職員にボーナスを与えることです。
各学部は、教育の向上から犯罪への影響、さまざまな地域からの収入の増加など、都市管理の1つの側面に影響を与えます。
学部は大きく・高額な建物ですが、ボーナスがあるので投資する価値はあります。
また視覚的にも壮大であり、建築時にキャンパスエリアを新しい高みに引き上げます。

 

あなたは学年とユニークな学部についてどう思いますか?
ボーナスは非常に強力で、実にポジティブな方法で街に影響を与えることができますがそれらをアンロックするには仕事が必要であり、学部の維持費はそれらが与えるプッシュ効果とバランスをとっています。
これまで紹介した中で好きな学部はありますか?
以下に書き留めて議論を続けてください。
:パラドックスフォーラム内のコメント欄に投稿して議論してねってことだと思います。

次回またお会いしましょう。


今回の内容は以上です。

感想・まとめ

Cities: Skylines Campusの開発日記第3弾でした。

学年、イベント、そして学部の紹介でした。
イベントが卒業式とスポーツ大会しか出てきませんでしたが、もっと色々無いんでしょうか。
学祭とか海外ではやらないのかしら?

卒業式の件でギリシャのトーガ云々は海外の大学だとおそらくそういう文化があるんでしょうね。
日本だとあまり馴染みがなさそうですが…。

開発日記はまだ続きそうなので次回も紹介してみたいと思います。

[画像引用元:パラドックスフォーラム内 Cities: Skylines Campus 開発日記#3]


売れ行きも好調な、日本語対応済みPS4版はこちらです。
※PS4版はPC版とは異なりますのでご注意ください。

更新情報カテゴリの最新記事