スポンサーリンク

Cities: Skylines II 開発日記 #6 Electricity & Water

更新情報

Paradoxフォーラムにて

Cities: Skylines II

の開発日記#6が掲載されていますので紹介します。

今回の投稿の原本となったフォーラム内のページはこちらです↓

今回のテーマはElectricity & Water、都市の重要なインフラである電力と水道についてです。

以下パラドックス社フォーラム内の記事を意訳して紹介します。
下記の内容が必ずしも正しい翻訳とは限りません。
誤訳・誤解釈があると思いますがご了承ください。
正確な内容の把握はパラドックスフォーラム内の元投稿にてご確認ください。

Electricity & Water

序文

皆さんこんにちは!新しいCities: Skylines IIの開発日記の時間です。
本日は電気と水道についてご紹介します!
ほとんど全ての建物が正常に機能するためには電気と水が必要であり、これらのサービスは都市を運営するための重要な要素です。
市民にとって電気や水の不足は幸福度の低下につながり、水不足や下水の逆流は健康にも被害を与えます。
これらの基本的な生活必需品がない状態を長く放置してはいけません。
企業やサービス施設は、生産量や生産高の減少、サービスの質の低下につながり、その効率性のためにペナルティを受けます。
それではこれらの重要なサービスがどのように機能しているのかを見ていきましょう。

Cities: Skylines IIでは、電気と水道のネットワーク作りが変更されています。
つまりCities: Skylines IIでは前作と異なり、どちらも道路を通じて伝送できるようになりました。
Cities: Skylinesでは、電気は発電所間の送電線と建物の周囲に作られた電気「ゾーン」をつなぐことで送電されていましたが、Cities: Skylines IIでは、建物が地上または地下のケーブルを通じて送電網に接続します。
一方、地表水と揚水ポンプは両方のゲームで同じように機能しますが、Cities: Skylines IIでは、地下貯水池に新たな水の仕組みが導入されています。

ビデオを見れば簡単に概要を知ることができますし、以下でお伝えするような詳細情報をすぐに知ることもできます。

電力生産

都市に電力を供給するには様々な方法があります。
電気はさまざまな発電所で地元で生産することができます。
電力は送電線を通じて外部接続と取引することもできます。
電力不足が発生した場合、市が外部接続へと至る送電線に接続されていれば、市は自動的に近隣の都市から電力を購入します。
市が電力を余剰に生産した場合、電線の接続を通じて外部接続先に売却することができます。
電力の輸入はかなりコストがかかりますが、電力使用量が急増しているときには役立ちます。
電力を輸出すれば生産コストの一部をまかなうことができます。
非常用バッテリーステーションと特定の発電所のバッテリーのアップグレードは、都市で電力使用量が急増したときのために、都市で生産された余剰電力を貯蔵するために使用することができます。

地元で電力を生産することは、電力の輸入がもたらすコストを節約しながら、都市のニーズを確実に満たすための良い方法です。
発電所の種類は発電に使用する資源の種類(化石燃料、再生可能エネルギー、原子力)によって分類できます。
化石燃料発電所は石炭、石油、またはガスを使用して電力を生産し、(鉱石および石油の)特殊産業地域により地元で生産することもできますし、外部接続を通じて輸入することもできます。
再生可能エネルギーを使用する発電所は、太陽光、風力、地熱、水力からエネルギーを得ています。

都市が成長するにつれて電力需要は増加しますが、気温の変化にも影響され、暑い日も寒い日も消費量は増加します。暑い日には冷房が必要となり寒い日には暖房が必要となるからです。
天候が暑すぎず寒すぎないときは電力消費量は最も少なくなります。

変圧器
Cities: Skylines IIには、低電圧と高電圧の2種類の電力があります。
電気ケーブル(電線)は都市の建物で使用される低電圧の電気を転送するために使用され、手動で地上または地下に配置することができます。
ほとんどの種類の道路には、低電圧ケーブルが組み込まれており、道路沿いの建物を自動的に電力網に接続します。
電線は電力容量が小さいため、それだけでは大規模な発電所で生産された電気をすべて送電することはできません。

送電線は発電所で作られた高圧電力を送電するためのもので、電力容量が大きく大量の電力を送電することができます。また外部接続を通じて近隣都市から電力を輸出入する際にも使用されます。
送電線は手動で地上または地下に設置でき、変圧ステーション(変電所)で低圧の電線や道路に接続できます。
このステーションでは高圧の電気は都市の建物で使用できる低圧の電気に変換されますが、輸出のために低圧の電気を高圧に変換することもできます。
変電所には複数の送電線を接続したり、複数の電線を接続したりすることができますが、合計で変圧できる電気の量には限りがあります。

変電所を使い高電圧を低電圧に、またはその逆に変圧する

非常用バッテリーステーション
非常用バッテリーステーションは、市の電力生産量が消費量を上回ったときにバッテリーを充電することで電力を貯蔵し、その貯蔵した電力を使用して消費量が急増した場合に停電を回避することができます。
市内の電力が不足すると非常用バッテリーステーションがバッテリーの放電を開始します。この電池は太陽光発電所と連携して、太陽光発電所が電力を生産しない夜間に街の電力を供給するために使用できます。

非常用バッテリーステーションで電力消費の急増に備える

風力タービン
風力タービンは最も安価な再生可能エネルギー源ですが発電量は比較的少ないです。
風の流れによって低電圧の電力を発生させ、出力は地形に応じて変化します。
風車を設置すると、現在の場所でどれだけの電力が発生するかが通知されます。
風車は道路の端、地上、水上に設置することができます。
風車を道路以外の場所に設置する場合は電力網に電気ケーブルで接続する必要があります。
風の強い場所にある小さな都市に適しています。

風力タービンで環境に配慮し都市に電力を供給する ー風が十分に強ければだが

小型石炭発電所
建設費と維持費が安く、初期のゲームで利用できる基本的な発電所ですが、大量の汚染物質を発生させ発電のための燃料として石炭を必要とします。
他の多くの発電所とは異なり小型石炭発電所はアップグレードできません。

小石炭発電所は地域向けの電力を生産しようとしている小さな町にとって安価な選択肢だ

ガス発電所
ガス発電所は石炭発電所よりも大型で効率が良く、天然ガスを燃料としています。
専用工業地域を利用して市内でガスを生産し、石油を抽出して発電所で使用する石油化学製品に精製することができます。
コスト効率の面ではやや劣りますが、石炭発電所に比べると汚染はやや少なくなっています。

ガス発電所で石油化学製品を電気に変える

石炭発電所
石炭発電所は小型石炭発電所と同じ特徴をすべて備えていますが、もちろんすべてがより大規模になっています。
都市が成長して電力消費量が増えると、小型石炭発電所の電力生産量が足りなくなり、生産量を拡大する必要が出てきます。
石炭発電所は電力生産量が著しく大きく、同じ電力出力を得るために必要な小型石炭発電所の量よりも1つの石炭発電所を建設して維持する方が安価であるため、その点で優れています。

石炭発電所で街に電力を供給し、街の成長に合わせてアップグレードする

地熱発電所
地熱発電所は再生可能エネルギーとして、地下深部の熱を電気に変換します。
この発電所は運転に燃料を必要としませんが、機能するためには堆積した地下水が必要で、石炭発電所ほどの汚染は生じません。
この発電所の欠点は建設と維持に多少の費用がかかることと、堆積している地下水を汚染するため飲料水として使用できなくなる点にあります。

地熱発電所で地中深くの熱を利用する

太陽光発電所
太陽光発電所は太陽光を電気に変換する再生可能エネルギー源です。
ただし出力は時刻とマップの緯度によって異なります。
この発電所は太陽光を必要とするため夜間は発電しませんが、充電した電気の一部を夜間に放出できる小型バッテリーを内蔵しています。
この発電所は騒音公害が発生するだけで環境に優しい選択肢ですが、建設費や維持費がかさみ、また出力が天候に左右されるため発電量は安定しません。

太陽光発電所は電力生産のための優れた環境に優しいオプションですが、非常用バッテリーステーションとの組み合わせを検討してください

原子力発電所
核分裂を熱源とする火力発電所です。
この発電所は膨大な量の電力を生み出し、稼働には一切の燃料を使用しません。
唯一の公害は高騒音公害ですのでとても良く思えますが、もちろんマイナス面もあります。
まず建設費が非常に高く、そして維持費が高く、冷却のために大量の水も消費するため、都市に原子力発電所を追加する前に、水の供給と経済が良好であることを確認してください。

高価かもしれないが原子力発電所は大量の電力を生産し地面や空気を汚染しない

水力発電所
水力発電所は流れる水から発電し、騒音公害のみを発生させる再生可能エネルギー源を提供する。
その出力はタービンを流れる水の速度に依存し、発電の安定性は完全に水のシミュレーションに依存します。
急峻な高低差を持つ急流などの流水は水力発電用ダム建設に適した場所です。
ダムの規模がコストと発電量を左右します。

マップ上の川を水力発電所に利用する

燃料の物流

発電所の燃料は専門産業エリアを使用して地元で抽出することも、外部接続から輸入することもでき、それぞれに利点と欠点があります。
地元で燃料を抽出すると、市内と外部接続間のトラックの交通量が少なくなりますが、異なる種類の燃料を地元で生産することは非常に汚染され、また多くのスペースを必要とします。

外部接続から燃料を輸入した場合、市内の専門産業エリア由来の汚染は発生しませんが、発電所と外部接続間の交通量は増加します。
長い目で見れば燃料を自分で生産するよりも購入した方が高くつくでしょう。

いずれの場合も燃料生産または外部接続と市の発電所との間の輸送を処理するため、道路網を構築することが重要です。
燃料切れになる前にトラックが発電所に間に合わなければ、燃料不足が発生する可能性があります。
もちろん発電所の維持コストには燃料費が加算されます。

発電所のアップグレード

前回の開発日記City Servicesでは、建物のアップグレードによってサービス建物に新しい機能を追加したり、既存の機能を拡張したりする方法について説明しました。
建設にはコストがかかり、ほとんどの場合において建物の維持費も増加します。

ほとんどの電力サービス建物は、運用、増築、サブ建物の3種類の機能変更用アップグレードがあります。
アップグレードは建物の容量、出力、建物が生成する汚染の量など、さまざまな側面に影響します。
たとえばガス発電所には、Storage Extension(容量拡張)、Advanced Furnace(高性能炉)、Exhaust Filter(排気フィルター)、Additional Turbine(追加タービン)の4つの異なるアップグレードがあります。
Storage Extension(容量拡張)を使用すると工場はより多くの燃料を格納できるため、配送が少なくて済み、またサブ建物であるため必要に応じて複数の拡張をを構築できます。
Advanced Furnace(高性能炉)は、工場の燃料消費量を削減し、Exhaust Filter(排気フィルター)は建物の大気汚染を軽減する運用上のアップグレードです。
Additional Turbine(追加タービン)は発電所がより多くの電力を生産できるようにする拡張アップグレードを提供しますが、燃料消費量と汚染出力の両方を増加させます。

複数のアップグレードにより、必要な都市を設計するためのツールが増えます。
アップグレードによってはより多くのスペースが必要となり維持費が増加するため、建物の用途と市の現在のニーズに合ったアップグレードを決定するのはプレイヤー次第です。
発電所が住宅地から遠く、風下にある場合は、建物の汚染を減らすことは重要ではありませんが、大気汚染が市民に影響を与えている場合は有益である可能性があります。
建物の位置と電力ネットワークへの接続によって建物の使用状況が決まり、使用率が低い場合は、容量と生産性を向上させるアップグレードはまだ必要ない場合があります。
しかし状況が悪化した場合は、余剰電力はいつでも外部接続を通じてトレードできます。
また電気料金を下げることで市民の1世帯あたりの電気使用量を増やし、企業の幸福度や効率性を高めることができるため、市の電気使用量を増やすこともできます。

石炭発電所はタービン、高機能炉、排気フィルターの増設、石炭貯蔵庫の増設などで全面的にアップグレードされた

配電

前述したように、電気はもはや建物によって作られた「電気ゾーン」を繋ぐだけのものではなく、都市に堅牢な電力網を提供するものです。
発電所や変圧器ステーションは、送電線を介して電力を直接グリッドに供給し、これらを高圧送電線で接続することができます。
各送電線と電気ケーブルには最大容量があり、どれだけの電力を運べるかが決まります。
その容量に達するとボトルネックが発生し配電に障害が発生します。
すべての建物は道路沿いに建てられたり区画化されたりすると自動的に電力網に接続されますが、道路沿いに配置されていない建物は手動で接続する必要があります。

電力は道路の下にある電気ケーブルで分配され、道路の横に建物を建てると自動的に接続される

電気ボトルネック
電力のボトルネックは、都市のある地域が現在の送電網の配電能力を超える電力を必要とする場合に発生します。
その結果として当該地域の建物は電力網ですべてをまかなうことができないため、電力を失うことになります。
これは問題となっている地域が市の他の電力網との接続が十分でない場合に発生します。

配電線や電気ケーブルが限界に達すると電力のボトルネックが発生する

ボトルネックの解決策は単純で、地域により多くの電気接続を行い、より多くの電力を分配できるようにすることです。
電気ケーブルを使用して道路や低電圧接続を増設したり、変圧器ステーションと電力線を使用してボトルネック地域を完全に回避することが可能です。
ボトルネックの反対側に複数のルートで配電できる変圧器ステーションを設置し、発電所に直接送電線で接続することで、ボトルネックの先の地域に追加の電力を配電することができます。

電力情報ビュー

電力情報ビューには都市の電力網に関する説明と関連情報が含まれており、概要を簡単に知ることができます。
市内の現在の電力消費量と発電所で発電された電力量の両方を電力可用性メーターで確認でき、電力取引メーターでは外部接続からの電力の輸入または輸出の有無が表示されます。
またバッテリー充電メーターには、発電所や非常用バッテリーステーションのバッテリーに現在蓄えられている電気の量が表示されます。

電力情報ビューには低電圧ケーブルと高電圧ケーブルを流れる電気や、電気がどの方向に流れているかなど、多くの視覚的要素が含まれています。
マウスカーソルで送電線と電線にカーソルを合わせると、送電量と送電線と電線の最大容量が表示されます。
電力を消費する建物は消費量に応じて黄色とオレンジの色調で表示され、発電所、変圧器、バッテリーは異なる色で強調表示されます。
風速矢印、地下水堆積、水流矢印などの視覚的な追加機能は、必要に応じてオン/オフを切り替えることができます。

情報ビューは都市の電力を追跡したり、発電所や変圧器の位置を確認するために使用できる

水源

Cities: Skylines IIには2種類の水源があります。
地表水は前作でもおなじみで、ダイナミックに流れる川、湖、広大な海などがあります。
地下水は全く新しい機能で、上下水道のゲームプレイの可能性を広げます!

地表水
オープンでダイナミックなウォーターエリアは、Cities:Skylinesフランチャイズのトレードマークです。
これらはゲーム内のすべてのマップで川、湖、海などの形で存在し、マップによって異なる強さの水流が特徴となっている。
湖や海は流量が少ない傾向にありますが、川は大量の水を水源から湖や海岸にあるデルタ地帯へ運びます。

水流は水がどのように得られるか、下水出口から汚染された下水がどこに行き着くかを決定するため、地表水のゲームプレイにおいて不可欠な部分です。
地表水は水質汚染の影響を受けやすいため、上水道の汚染を避けるために揚水機と下水排出口の両方の配置を計画することが重要です。
水情報ビューとそこにある地表水流オーバーレイを調べることで、マップ上の水流の方向と強さに関する情報が得られます。

下水の出口や揚水機を設置する際は水の流れに注意する

地下水
地下水はCities:Skylines IIの新機能です。
地表水エリアと同様に、地下水はすべてのマップに掲載されており、地下水堆積物へは地下水ポンプ場を通じてアクセスできます。
地下水堆積物には、時間の経過とともに水位を補充する補充率があります。
しかし地表水とは異なり地下水の利用が補充率を上回ると一時的に枯渇することがあります。
水の汲み上げを止めたり予算を下げるなどして建物の効率を下げれば、最終的には堆積物が満水まで補充されます。

地下水の堆積物はマップの至る所に見られる

地下水堆積物は土壌汚染の影響を非常に受けやすいです。
堆積物が土壌汚染に触れると汚染され始め、汚水が水系に汲み上げられるようになります。
一度土壌汚染が除去されると地下水堆積物の汚染物質も再び完全にきれいになるまで減少すします。
堆積物の除染率はその水系の補充率と同じです。

汚染物質が地盤に接触すると汚染は地下水堆積物全体に広がる

地下水の利用は都市に水を供給する方法として地表水と同様に有効であり、地表水が限られているマップでは、揚水ステーションに代わる素晴らしい選択肢となります。
さらに地熱発電所は都市で電気を生産するために地下水の堆積を必要とします。

上下水道事業

きれいな水は機能する都市の重要な資源であり、一般的に都市は消費する水の量と同じだけの下水を生産します。
建物は基本的な機能を果たすために水を必要とし、市民は都市に住むために水を必要とするのです。
地下にある地下水堆積物だけでなく、地表水のエリアからも水をくみ上げることができます。

下水インフラが不十分であると、汚水がパイプに逆流し、アパートが浸水し、市民が病気になり、ビジネスの効率性に悪影響を及ぼすため、下水処理は市と市民にとって同様に重要なのです。

パイプ
水道インフラはほとんどのタイプの道路に組み込まれており、電気ケーブルと同様であるが、パイプには監視能力がありません。
道路沿いに建設されたすべての建物に上下水道管が自動的に接続されます。
道路へのアクセスを必要としない建物は別々の地下パイプで接続することができ、上下水道用の単一パイプと、上下水道用の複合二重パイプのいずれかになります。
パイプは道路と同様の道具を使って作られ、必要に応じて別の種類のものに交換することができます。

道路沿い建物の上下水道接続は自動的に行われる

揚水機場
揚水機場は、湖、川、海などの地表水領域から水を汲み上げます。
汀線に設置され、大幅に水位が低下しない限り安定した水量が得られます。

揚水機場を使って湖や川の水を都市に供給する

給水塔
給水塔はマップ上の任意の場所に設置されている間、限られた量の水を供給することができ、いかなる種類の汚染の影響も受けません。
しかし最大の欠点は、他の水道施設に比べて維持費が非常にかかることです。

給水塔はどこにでも設置できる反面、供給できる水の量は限られている。

地下水ポンプ場
マップには地下貯水池があり、そこには地下水ポンプ場からアクセスできます。
都市に水を供給する水を地下から汲み上げるためには地下水堆積物の上に設置する必要があります。
地下水は下水処理がより困難な限られた地表水エリアを持つマップにおいて、良い代替手段となるでしょう。

都市に水を供給するため、地下水堆積物の上に地下水ポンプ場を設置する。

高度揚水機場
高度揚水機場は高出力のユニークな建物です。
通常の揚水機場と同様に汀線に設置されていますが、揚水率は他の揚水機場の10倍あり、大都市にとっては費用対効果の高い選択肢となっています。

あなたの都市に水の必要性が増したとき、高度揚水機場はきれいな水を得る素晴らしいオプションを提供する。

下水排出口
下水排出口は、汚れた水を直接地表水領域にポンプで送り返します。
汀線に建設され下水管を通じて市内とつながっています。
下水排出口には水処理機能がないため100%の汚染水が排出されますが、これはアップグレードによってある程度低減できます。
市がきれいな水を汲み上げるための水域を汚染しないよう、下水排出口の配置を計画することが重要です。

下水排出口は安く効率的だが多くの汚染を排出する

下水処理場
下水処理場では下水を処理して浄化し、市のきれいな水として再利用できるようにしています。
汚染物質は水から取り除かれて固形廃棄物となり、ゴミ収集車で回収され市の廃棄物管理施設の1つに運ばれます。

内陸部の排水は下水処理場で処理し、湖や川を汚さないようにする

水道施設のアップグレード

他の市のサービスと同様に水道施設のアップグレードには、運用上のアップグレード、建物の拡張、サブ建物が含まれます。
これらのアップグレードにより、建物に容量と新しい機能が追加され、淡水と下水の出力が増加するだけでなく、揚水ポンプと下水施設の両方の水処理機能が追加され、汚染との闘いに役立ちます。

運用上のアップグレードの例として、地下水ポンプ場は、取水中の汚染物質を削減する高度ろ過システムでアップグレードすることができ、下水排出口は水質汚染を削減するために化学的浄化の恩恵を受けることができます。
揚水ポンプ場と地下水ポンプ場はどちらも建物の増築によって取水量を増やすことができ、廃水処理場は1つ以上の追加処理ユニットのサブ建物のアップグレードによって処理能力を増やすことができます。

上下水道情報ビュー

本日のリストの最後の項目は上下水道情報ビューです。
上下水道サービス建物の両方の場所を強調し、他の方法では表示されない情報要素を提供します。
電力情報ビューと同様、都市の現在の水消費量と生産量を示す水利用状況メーターがあり、都市の水需要の簡単な概要として機能します。
また外部接続との間でどれだけの量の水が輸出入されているかを水取引で確認することもできます。
もちろん下水には2つのメーターがあり、下水システムがどれだけ維持されているかを判断するために必要な情報をすべて提供してくれます。

メーターの下には情報ビューで有効または無効にできるさまざまな視覚要素の選択があります。
たとえば青と黄色で示されている上下水道管は、パイプネットワーク内で水がどちらの方向に移動しているかを表示します。
汚染された水と汚染された地下水の堆積物はカラフルで、情報ビューで簡単に気づくことができ、矢印は水がどの方向に流れているかを示すのに役立ちます。

上下水道情報ビューで水流、地下水の堆積物、水質汚染などを確認する

おわりに

情報を手にし、市民にこれらの重要なサービスを提供する準備を整えてください。
Cities: Skylines IIで体験できることを楽しみにしている新機能は何ですか?
以下のコメントでお知らせください。
見逃した場合はゲームに登場するすべてのサービスを取り上げた先週のCity Services(都市サービス)の開発日記を忘れずにチェックしてください。
来週は都市の規模やテーマなどの基礎となり風景を探る、マップについて取り上げますのでご期待ください。


今回の内容は以上です。

感想・まとめ

Cities: Skylines IIの開発日記#6を紹介しました。

都市の重要なインフラである電力と上下水道に関するお話でした。

地下水の要素がゲームに加わるとのことで、Iの時とは違った水利用ができそうですし、マップも色々なものが出てきそうですね。

ちょっと気になったのは地下水の汲み上げ過ぎで地盤沈下とかは起きないんでしょうか?
日記内で何も触れていないのでそういう要素はなさそうですが、Modで実装されれば面白そうですね。

[画像引用元:パラドックスフォーラム内 Development Diary #6: Electricity & Water]