スポンサーリンク

Hotels & Retreats 開発日記 #1: 新しい機能

更新情報

Cities: Skylinesの新DLC Hotels & Retreatsが2023年5月23日にリリースされます。今回はそれに関する開発者日記がパラドックスフォーラムに掲載されていましたので紹介します。

今回の投稿の原本となったフォーラム内のページはこちらです↓

以下パラドックス社フォーラム内の記事を意訳して紹介します。
下記の内容が必ずしも正しい翻訳とは限りません。
誤訳・誤解釈があると思いますがご了承ください。
正確な内容の把握はパラドックスフォーラム内の元投稿にてご確認ください。

Hotels & Retreats 開発日記 #1:新しい機能

Hotels & Retreats リリースのお知らせ

皆さんこんにちは。本日の開発日記へようこそ。
今回はCities: Skylinesにやってくる新機能を探索します。
つまりミニ拡張であるHotels & Retreatsです!
このHotels & Retreatsにより、ゲームに新しいカスタマイズ可能なホテルチェーンが導入され、都市は観光を利用したり、プレミアムホテルでイベントを開催したりできるようになります。
Hotels & Retreatsは2023年5月23日にPCとコンソールで利用可能になります。
新たなコンテンツがたくさんありますので早速始めていきましょう!

ホテルと観光客

ホテルはマイルストーン 3:Tiny Townに到達するとアンロックされ、Parks&Plazasの下にある新しいHotelsタブに表示されます。
最初は3つの異なる1つ星ホテルからスタートしますが、ホテルチェーンが成功すれば、評価の高い新しいホテルからイベントを開催できるような5つ星の高級ホテルまでアンロックできます。

バジェットホテル(左)、マウンテンロッジ(中)、ラグジュアリーホテル(右)のいずれかに観光客を宿泊させる

最初のホテルを建てる前に、観光客とロケーションについて説明する必要があります。
Hotels & Retreatsでは観光客は4つのカテゴリーに分類されます:
Sightseeing Tourists(観光ツーリスト)は、滞在中にユニークな建物や公園などを探して観光するために街を訪れます。
Shopping Tourists(ショッピング・ツーリスト)は、あなたの街でショッピングを楽しむために訪れ、訪れるべき商業ゾーンを探します。
Business Tourists(ビジネス・ツーリスト)は、観光目的ではなく仕事のためにこの街を訪れ、オフィスでの業務があります。
そして最後に、忙しい都市から離れあなたの都市が提供する自然の風景を楽しむことを好むNature Tourists(自然ツーリスト)です。

各グループの観光客にとってホテルがどれだけ魅力的であるかは、ホテル自体と市内のどこにあるかによって異なります。
ホテルのツールチップには、ホテルがこれらのグループにどれだけアピールできるかが表示され、配置された周辺環境はそれに応じて各バーに表示されます。
新しいHotel Locations Infoviews(ホテルロケーション情報ビュー)は、4つのカテゴリごとのヒートマップを表示してホテルに最適な場所を見つけるのに役立ちます。
ホテルを選択すると情報ビューが自動的に開き、そのホテルの最も可能性の高いカテゴリが表示されますが、最適な場所では各カテゴリを順番に選択して最も重複しているスポットを選択できます。
また公共交通機関を近くに配置し、その地域に犯罪がほとんどないことを確認し、汚染の激しい地域を避けることで、全体的な人気の評価を高めることもできます。

新しいホテルに最適な場所を見つけよう

ホテル配置後は、当該ホテルを選択することで各グループの観光客にどれだけアピールできているか、全体の人気度、収益性などを確認することができます。
またホテルの出来栄えによって1泊の価格を調整することができます。
価格を下げれば人気度が理想的でなくても観光客にアピールできますし、非常に魅力的な場所であれば高い価格を設定することもできます。
ホテルの経費は宿泊客が何人いても変わらないので、部屋を満室にすることが収益性の高いホテルへ至る鍵となります!

周辺エリアを改善しホテルの人気・評価を高める

ホテルチェーンの経営

さて、あなたは良い場所を見つけ最初のホテルを建てることができました。
次はこれをチェーン店にし街の観光を発展させる時です!
ホテルチェーンは、デフォルトの名前とロゴで自動的に作成されますが、ホテル管理インタフェースでカスタマイズすることができます。
ホテル管理はすべてのホテルのインタフェースにあるHotel Management(ホテル管理)ボタン、または「ホテルの場所」インフォビューから行うことができます。
ホテルチェーンの名前は自由に決められ、7つのロゴから1つを選択し、ロゴとホテルの色をカスタマイズすることができます。

ホテル管理インタフェースには、すべてのホテルの概要、人気、現在の宿泊客数、収益性なども表示されます。
人気順に並べ替えて最も人気のあるものの価格を上げたり、利益順に並べ替えて苦戦しているものを改善したりできます。
インタフェース下部には、ホテルチェーン全体の星の評価と、次のレベルに到達するための要件に関する情報が表示されます。

ホテル管理インタフェースを使用してホテルチェーンを管理およびカスタマイズする

ホテルチェーンが5つ星に到達すると、ヘリテージホテル、デラックスホテル、デザインホテルの3つの5つ星ホテルがアンロックされ、すべてのイベントを開催することができるようになります。
各ホテルは異なるイベントタイプに特化しており、全部で9つのイベントから選択できます。
イベントはホテルのインタフェースで選択することで開始され、3つのフェーズがあります。
最も長いフェーズは、ホテルでのイベントのニュースが広まり、観光客がイベントへの旅行を計画する準備段階です。
アクティブフェーズはイベントの進行中に数日から1週間続き、その後はホテルの通常の営業に戻るために解体フェーズが続きます。

イベントを選択するとイベントを開催するためのコスト、アクティブフェーズの期間、観光客の増加量が表示されます。
イベントを開始すると観光客の増加が適用されるため、準備フェーズとアクティブフェーズの両方で都市が恩恵を受けることができます。

5つ星ホテルでのイベントにより都市の観光を促進する

観光客を呼び込む

ホテルが観光客に滞在場所を提供することで観光客の滞在時間を延ばすことができますが、観光客に訪れてもらうためには、都市そのものが魅力的である必要があります。
Tourism Infoview(ツーリズムインフォビュー)は、市民の幸福度、土地の価値、市内のユニークな建物から算出される都市の魅力を示しています。
都市の魅力度が高ければ高いほど、より多くの観光客がその都市を訪れるようになるため、ホテルチェーンが苦戦している場合は、プレイヤーは都市の魅力度を高めることで、より多くの観光客にホテルに滞在してもらうことができます。

これを実現する1つの方法として、より多くの公園や広場を通じて土地の価値を高めることがあります。
Hotels & Retreatsには、Parks & Plazasの下にあるTourism & Leisureタブに8つの新しい公園が含まれています。
Tiny Park(小公園)やTiny Playground(小プレイグラウンド)はその名にふさわしく、ほとんどの場所に適していますが、より大きなPond Park(池のある公園)やSidewalk Restaurant(レストラン遊歩道)はより多くのスペースを必要とし、より多くのエンターテイメントを提供します。
新しい公園はメニューフィルターを使って簡単に見つけることができ、街のあらゆる場所を華やかにするために使うことができます。

観光客も市民も楽しめる、新しい観光建物の誕生です

新しいマップ

他の拡張機能と同様、あなたの夢の都市を作るための新しいマップももちろん用意しています。
Hotels & Retreatsには、さまざまな風景が描かれた5つの新しいマップが付属しています。
Coastal Flatlands(沿岸平地)はその名にふさわしく、丘や川、湖が点在する平坦な地形で、自然ツーリズムを惹きつけるには十分な機会がある。
美しい海岸線はクルーズ船が頻繁に訪れるウォーターフロント都市に最適です。

Coastal Flatlands は新しい都市に十分なスペースを提供する

Emerald Cliffs(エメラルドクリフ)は、はるか内陸に広がる湾と崖がそびえ立ち、どんな都市にも素晴らしい景観を提供するヨーロッパ風のマップです。
海へのアクセスもよく、肥沃な土地も多く、山間部では鉱石が豊富に採れます。
観光に重点を置いた都市を作りますか?それともこの土地が持つ天然資源を活用しますか?
いずれにせよエメラルドクリフには、どんな都市にも向けた多くの魅力があります。

エメラルドクリフにどんな街を作りますか?

次に2つ目となるヨーロッパ風のマップであるMaze Valley(迷路の谷)があります。
そこには長い年月をかけて地形刻まれてた峡谷です。
谷を流れる川は大きな平野に囲まれており、崖に挟まれた新しい都市に最適です。
とは言え、あなたの都市は川の中を走る航路や他の都市とを結ぶ鉄道など、自分の街が世界から隠された宝石である必要はなく、自分の街に商品や観光客を運ぶ方法はたくさんあります。

人里離れたMaze Valleyに大都会を建設しましょう

Shifting Sandsは、砂漠の端にある熱帯地方で、川が大きな湾に流れ込んでいます。
水辺を囲む緑豊かなエリアは、不毛の岩だらけの砂漠や地平線にそびえる山々との見事なコントラストを作り出しています。
工業に特化した都市を建設するのであれば、Shifting Sandsでは鉱石や石油が豊富に採れ、湾では海運が盛んであるため、都市に利益をもたらすでしょう。
また平坦な地形は、賑やかな大都市に最適な条件を備えています。

Shifting Sandsは次の砂漠の都市に最適な場所だ

マップツアーの最後は、蛇行する川によって分断され、歴史的な場所で埋め尽くされたWeaving Waters(織りなす川)という別のヨーロッパ風のマップで締めくくります。
風景を覆う広大な森林は、都市によっては自然の保養地や林業に最適です。
高速道路や鉄道で都市と外の世界を結ぶか、平坦な地域を利用して空港を建設しましょう。
風景を取り入れるにしても、都市のためのスペースを確保するにしても、このマップには多くのメリットがあります。

Weaving Watersで川のほとりに夢の街を作りましょう

おわりに

これにてHotels & Retreatsの新しいコンテンツをカバーしたこの開発日記は終わりです。
いつものように、ミニ拡張と並行して無料のパッチが提供されます。
これについては金曜日の午後4時CESTの開発日記で取り上げます。
Hotels & Retreatsで一番楽しみにしていることは何ですか?
あなたの街にホテルに最適なエリアはありますか?
皆さんの考えをお聞かせください!


今回の内容は以上です。

感想・まとめ

Cities: Skylinesの新 DLC Hotels & Retreatsの開発日記第1弾でした。

Steamのリンクはこちらです。

この5月23日に配信されるDLC群をもって、Cities: Skylinesの新コンテンツは一応終了となります。

寂しくもありますが、有終の美を飾るよいDLCになっていることに期待したいですね。

無料パッチの内容を紹介する日記も後日紹介したいと思います。

[画像引用元:パラドックスフォーラム内 Cities: Skylines Hotels & Retreats 開発日記#1]


日本語対応済みPS4版はこちらです。
※PS4版はPC版とはDLCの対応状況等が異なりますのでご注意ください。

【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition
スパイク・チュンソフト
¥5,940(2024/05/18 15:05時点)