スポンサーリンク

Cities: Skylines II 開発日記 #7 Maps & Themes

更新情報

Paradoxフォーラムにて

Cities: Skylines II

の開発日記#7が掲載されていますので紹介します。

今回の投稿の原本となったフォーラム内のページはこちらです↓

今回のテーマはMaps & Themes、都市を作るベースとなるマップとそのテーマについてです。

以下パラドックス社フォーラム内の記事を意訳して紹介します。
下記の内容が必ずしも正しい翻訳とは限りません。
誤訳・誤解釈があると思いますがご了承ください。
正確な内容の把握はパラドックスフォーラム内の元投稿にてご確認ください。

Maps & Themes

序文

皆さんこんにちは!週替わりの開発日記へようこそ!
今日はCities:Skylines IIのマップとテーマについて説明します。

まず、マップサイズを簡単に比較してみましょう。
Cities: Skylinesでは、プレイ可能なエリアは5×5のタイルで構成されており、すべてがアンロックするために9つのタイルを購入できます。
一つのマップタイルは1.92 x 1.92kmで、都市を構築するための最大面積は33.18km2で、プレイ可能な総面積は92.16km2となります。

Cities: Skylines IIは少し異なります。
まず1つのマップタイルはかなり小さくなっています(前作のマップタイルの約3分の1) が、ほぼすべてのタイルをアンロックすることができ、合計441個のマップタイルがあります。
その結果、プレイ可能な面積は159km2となり、これはCities:Skylinesの約5倍に相当すします。

さらに、マップタイルは相互に接続されている必要がないため、厳密には小さな孤立したポケットタウンを作成することができ、マップタイルを購入してマップの端まで移動し、新しい外部接続を作成することができます。
待ってください、更にまだあります!
マップの高さ制限は以前よりもはるかに高くなり、夢の都市の外観に柔軟性と自由度が追加されました。

次はテーマについて説明しましょう。
Cities: Skylinesの場合、各テーマ向けに事前に定義されていた設定でマップの自然環境を制御していました。
Cities: Skylines IIについて説明する場合は、道路や建物のスタイルについて説明する事になります。
新しいマップでスタートするときに、ヨーロッパと北米のテーマのオプションを選択できます。
ですがそれらについては、まずマップ自体について適切に確認した後、この日記の後半で説明したいと思います。

素晴らしい新世界

各マップはさまざまな風景を通じてさまざまな課題が登場します。
新しい都市を開始するには、新しいゲームパネルからマップを選択する必要があります。
マップを選択すると、選択したマップの最も重要な詳細が表示されます。
たとえばマップの既定のテーマ、来週の開発日記で説明する気候情報、マップがどの半球に位置しているかを示す緯度と季節の仕組み、利用可能な建設可能エリア、使い慣れた天然資源、そしてもちろんマップ上に既に存在する外部接続などです。

新しい都市に適したマップを見つけたら、ゲームを開始する前にいくつかのオプションを調整できます。
たとえば都市の名前を選択したり、既定のテーマを変更したり、さまざまなゲームプレイオプションを有効または無効にしたり、チュートリアルで都市の建設をガイドするかどうかを決定したりできます。
これらのオプションのほとんどは、マップのテーマと都市が左側通行か右側通行かのルールを除いて、都市をロードする際に後で調整することができます。

新しい都市をスタートする前に有効にしたい設定を確認する

マップタイルのアンロック
おなじみのゲームプレイを維持しながら、各マイルストーンに到達すると新しい拡張許可がアンロックされます。
新しい都市は9つのマップタイルがアンロックされた状態で始まり、これはCities: Skylinesとほぼ同じ開始エリアです。
これらの拡張許可により、新しいマップタイルをアンロックし、街を成長させ続けることができます。
これはマップタイルUIでトップダウンのマップビューを使用することで実現されます。
カメラを動かしたり回転させたりすることで最適な拡張領域を見つけることができます。
マップタイルを選択すると、建築可能な領域、資源、もちろんコストなどの重要な情報が表示され、タイルを右クリックすると選択が解除されます。
一度に複数のタイルを選択でき、最終的に購入する前に合計コストを確認できます。
そのコストは建築可能なエリアのサイズと資源の可用性によって異なります。

都市を拡張したいマップ上の任意の場所で購入するタイルを1つ以上選択する

マップ

私達はCities:Skylines IIのマップを作成する際に、さまざまな量の興味深い風景を含む多様なセットを提供することを目標としました。
どのマップもある程度は現実世界の場所から着想を得ており、おそらくいくつかの場所ではそれを感じることができるでしょう。
またこのような巨大なエリアをアンロックできることで、マップ上で利用可能なすべての資源と外部接続を十分に活用できるため、より多様な地形を作成することができます。
ではマップそのものを見ていきましょう。

Archipelago Haven
このマップは四方を水域に囲まれた大小の島が連なった島の集まりをベースとしています。
この地図には、環礁、ラグーン、半島、小島が含まれています。
2つの主要な島を結ぶようにマップ上を高速道路が横断しているため、高速道路、列車用線路、船舶の航路、航空路を経由して、都市の外部接続へ簡単にアクセスできます。

Archipelago Havenに島の都市を作る

BARRIER ISLAND
この地図は堡礁島の形成から着想を得ており、湾によって区切られた本土と平行する長い島々を特徴としています。
島はほとんどが平坦なので簡単に都市を建設することができ、高速道路や鉄道の線路は本土を横断していますが、スタートするタイルが堡礁島に配置されているため、航路にも簡単にアクセスできます。
また島が平らなため空港の建設も容易であり、都市は外部との航空路接続の恩恵を受けることができます。

BARRIER ISLANDは沿岸都市に最適だ

GREAT HIGHLANDS
この地図はスコットランドに位置するハイランド地方から着想を得ています。
この地域は山脈に支配されていますが、この地域の典型的な湖の例として知られる細長く深い湖もある。
山あいには高速道路や線路が走っており、海岸沿いには点在する岩島や断崖、さらには海岸沿いへのアクセスもあります。

あなたの最初の都市は、GREAT HIGHLANDSの山々に囲まれた場所になるだろうか?

LAKELAND
フィンランドの湖水地方にインスパイアされ、もちろんこの地図も作らなければなりませんでした。
同じような形の湖がたくさんあり小さな島もたくさんあります。
風景には緑地や森林が多く、平坦な土地に起伏のある丘がいくつかあるため、北欧のような外観と雰囲気を持つ都市の土台として最適です。

LAKELANDの穏やかな湖で都市を囲む

MOUNTAIN VILLAGE
アルプスの山岳地帯に位置する小都市から着想を得たこの地図は、地図上を流れる収束河川と、山麓から広がる緩やかな斜面が描かれています。
これにより、大きな川によって区切られた広い渓谷が形成され、雪をかぶった山頂の間に輝かしい都市を築くことができます。

MOUNTAIN VILLAGEの穏やかな渓谷は、賑やかな都市が誕生する準備が整っている

RIVER DELTA
この地図には、緩やかな斜面を流れて三角州になり、やがて海に流れ込む大きなカーブした川が描かれています。
川は地図の端にある丘に導かれ、都市を建設するための平坦な地形がたくさん残っています。
デルタ地帯に都市を拡大することで、海路へのアクセスが良くなり、興味深い島々を作ることができるでしょう。

RIVER DELTAで川と海が出会う街を作る

SWEEPING PLAINS
ニュージーランドのカンタベリー平原から着想を得たこのマップは、開発可能な草原が広がる広大な平地を特徴としています。
マップは広い海岸線にアクセスでき、マップの反対側には山脈が素晴らしい風景を作り出しています。
マップ中央部の平原はどんな都市を建設するにも最適な場所です。

山と海の間にSWEEPING PLAINSの平地が広がる

TWIN MOUNTAIN
アイスランドの海岸線と象徴的な断崖からインスピレーションを得て、2つの別々の頂を持つ急斜面のトゥヤ山の地形を見つけることができます。
地図上を小さな川が流れ、海に向かって斜面を下っていきます。
海岸線には断崖や隠れたビーチが多く、航路や航路へのアクセスも良いです。
このマップには既存の列車線路が表示されないため、線路を作成するにはマップの端まで拡張する必要がありますが、もちろんあなたの描く都市に合っていれば、外部接続を使用せずに都市に鉄道インフラを提供することもできます。

TWIN MOUNTAINを自分のホームタウンにして、マップが提供するすべてを活用する

WATERWAY PASS
2つの巨大な山脈がマップの両側で自然な境界線を作り、プレイ可能なエリアはマップ全体を横切る蛇行する川によって分断されています。
両サイドには線路と高速道路があり、外部接続へ簡単かつ迅速にアクセスできます。

WINDY FJORDS
息をのむようなフィヨルド海岸の地形にインスパイアされたこのマップには、険しい崖に囲まれた細長い入り江がいくつかあります。
それぞれの入り江は小さな湾で終わり、同じようなパターンでマップの一方の海辺から始まります。
山々の間には、狭い斜面を通ってフィヨルドの頂上まで行ける可能性のある、かなり広い建築可能エリアがあります。

外部接続

各マップには少なくとも1つの道路接続が付属しており、ほとんどのマップには事前に建設された鉄道接続と海路が含まれています。
またすべてのマップに航空路があり、電力を輸出入するための送電線も通っています。
いくつかのマップにはスタートタイルに複数の高速道路接続があり、さらに多くの選択肢を提供しています!

マップ上に既に存在する外部接続に加えて、マップの端をアンロックすると、外部道路、鉄道、および船舶の接続を作成できます。
以前の開発日記で説明したように、電気と上下水道を外部接続して、そのサービスの取引を可能にすることもできます。
マップに追加できない外部接続は航空路のみですが、空港を建設すると既存の航空路接続ポイントへ自由に接続できます。

線路をマップの端にドラッグして新しい鉄道外部接続を追加する

テーマ

今日この開発日記を終える前に、テーマについて話し合う必要があります。
新しい都市をスタートする際は、道路標示、信号機、特定の都市サービスの車両モデル、その他のロードサイドの小物類の定義をヨーロッパスタイルまたは北米スタイルから選択できます。
各マップにはテーマが関連付けられており、好きなものを選択することができますが、一度都市をスタートすると変更はできません。

住宅や商業ゾーンの建物の視覚スタイルも、ゾーン作成時に選択したテーマによって異なります。
デフォルトではマップのテーマになっていますが、ゾーニング時に使用可能なテーマを自由に選択でき、ヨーロッパ/北米両方のテーマを使用して混在した都市を作成することもできます。
最後に公共交通機関の停留所の中には、選択したテーマによって異なるビジュアルを持つものがあり、ゾーン内の建物と同様、ゲーム内でカスタマイズすることができます。

ヨーロッパ様式(左)と北米様式(右)の中・高密度住宅建物

おわりに

今回は以上です。
より大きな都市を作ることに興奮していますか?
特に街づくりを楽しみにしているマップはどれですか?
そしてどのテーマで最初の都市を作りますか?
以下にお知らせください。
来週もCities: Skylines IIの気候と季節を探求する開発日記をお届けします。


今回の内容は以上です。

感想・まとめ

Cities: Skylines IIの開発日記#7を紹介しました。

デフォルトでこれだけ様々な様式のマップが選択できるようなので色々と遊びがいがありそうですね。

ちょっと気になったのは街のスタイルがヨーロッパと北米の2つしか無い点。
日本人の私から見たら両者とも概ね根本的には似たようなものでは?という気も。

これは仕方の無いことかもしれませんが、日本とかイスラム圏とか色々と欲しかった所です。

もっともその辺りは今後DLCとして発売される可能性はあると思います。

[画像引用元:パラドックスフォーラム内 Development Diary #7:Maps & Themes]