Cities: Skylines Campus 開発日記 #1:キャンパスエリア

Cities: Skylines Campus 開発日記 #1:キャンパスエリア

Cities: Skylinesの新DLC

Cities: Skylines Campus

に関する開発サイドの日記がパラドックスフォーラムに掲載されています。

今回は#1としてCampusで大学を立てるためのエリア、キャンパスエリアに関する説明です。
また3つのキャンパスタイプの特徴についても触れられています。
以下簡単に内容を見ていきたいと思います。

今回の投稿の原本となったフォーラム内のページはこちらです↓

以下パラドックス社フォーラム内の記事を意訳して紹介します。
管理人は英語が苦手なため下記の内容が必ずしも正しい翻訳とは限りません。
誤訳・誤解釈があると思いますがご了承ください。

正確な内容の把握はパラドックスフォーラム内の原文にてご確認ください。

Cities: Skylines Campus 開発日記 #1:キャンパスエリア

キャンパスエリアとは何か?
これは教育に関するものです!大都市にはそれと同等の優れた外観のキャンパスが必要です。
キャンパスエリアはParklife and Industriesと同じくエリアを使用して範囲を作成します。
キャンパスエリアツールを使用してキャンパスエリアをペイントし、キャンパス管理棟から寮、スタディホール、クラブハウス、ユニークな学部に至るまでキャンパスビルをエリア内に配置することで、選択したキャンパスタイプを割り当てることができます。
キャンパスには3つのタイプがあります。トレードス​​クール、リベラルアーツカレッジ、大学です。
それぞれ独自のビジュアルスタイルとユニークな学部があり、さまざまなボーナスを提供しています。

キャンパスエリアの作成

新しいキャンパスの建物は拡張された教育メニューにあり、各キャンパスの種類(およびスポーツ用の博物館や美術館)に独自のサブメニューがあります。
各キャンパスタイプには、キャンパスタイプを定義する管理棟、教育用棟、補完棟、および固有施設の4つのカテゴリに分類できる建物の集合があります。
教育棟は主にキャンパスエリアの生徒数を増やします。
いくつかの補足的な建物も学生の収容力を高めますが、それらは土地の価値にも影響を及ぼし、キャンパスの魅力、観光の魅力、そしてキャンパス内に作られた学術作品を加えます。
最後にユニークな学部は、キャンパスの学生の能力を高めながら、都市全体に特定のボーナスを与えます。

(エリア設定で)キャンパスビルは出現せずキャンパスエリア内の道路またはキャンパスパスの隣に配置されます。
パスと並んでキャンパスの建物を配置する機能により、緑地とさまざまな建物がシームレスに接続された見栄えの良いキャンパスを自由に作成できます。
キャンパス管理棟はすべての都市サービスの拠点として機能しますので、都市サービスが到達できるように道路の横に配置する必要がある唯一の建物となっています。

キャンパスエリアを作成するとき、それはすべてキャンパスエリアツールから始まります。
地区、公園、工業地帯を塗装するの同じように試行錯誤し、あなたは自分で選んだ形でキャンパスエリアを塗装します。
キャンパスエリアツールは、[地区とエリア]メニューにあります。
新しく作成されたキャンパスエリアはタイプを持っていません。それはただの一般的な「キャンパスエリア」です。
これを変更してエリアを機能的にするには、管理棟を配置する必要があります。
各キャンパスタイプには、キャンパスエリアタイプを定義する独自の管理棟があります。
管理棟が設置されるとキャンパスエリアはタイプを持ち、大学レベルの教育機関として機能し始めます。

キャンパスエリアをペイントする

この後はキャンパスの学生の収容力と魅力を高めるためにキャンパスタイプ固有の建物を配置したり、キャンパスポリシーを使用してキャンパスの機能をさらにカスタマイズしたり、学術作品を作成したりすることができます。
あなたのキャンパスが評判をレベルアップさせるための要件を満たすことで、より多くの異なるキャンパスビルがアンロックされます。

キャンパスの種類

キャンパスには3つのタイプがあります。
トレードス​​クール、リベラルアーツカレッジ、大学です。
3つすべての基本機能は同じです。それらは皆、若者を高学歴の市民に教育します。
ただし、各キャンパスタイプには、市全体にさまざまなボーナスを提供する独自の独自機能があります。
各キャンパスタイプはまた、独自の学術作品を作成し、キャンパス内に作成された学術作品を展示することができる、独自の博物館(美術館)をアンロックします。

Trade School(トレードスクール)

情報技術、工学、ホスピタリティ、職人技といった実践的な研究を対象にします。
あなたが実際に何かを行う必要があるときに働く人達です。
衣類、ファッション、ビデオゲーム、デジタルエンターテインメント全般、そして新しくてエキサイティングなサービスや技術が目的であればトレードス​​クールが進むべき道となるでしょう。
生徒たちは生活の質を向上させ、建物を建てるための新しい方法(それはすべて3Dプリントに関するものです)などの刺激的な新しいプロジェクトを生み出し、おいしい持ち帰り用の食べ物を提供することに焦点を当てています。

トレードス​​クールキャンパス。ガラスドーム型の管理棟は古代のパンテオン風のデザインを想起させますが、他のほとんどの建物は20世紀半ばのモダニスト建築を代表しています。

Liberal Arts College(リベラルアーツカレッジ)

芸術家が繁栄するところです。
キャンパスでは、映画制作、文学、音楽、教育学、経済学、環境学など、創造的な取り組みに重点が置かれています。
次の素晴らしい作家や映画製作者があなたの大学から生まれるでしょうか?次のプラチナレコードは大学の壁の中で構成されたアルバムに授えられるでしょうか?
リベラルアーツカレッジは創造性と文化だけではありません。その機能を使用すると、課税からリサイクルに関してあなたの街の多くの側面に影響を与えることができます。

リベラルアーツカレッジのキャンパス。それはアメリカのルネッサンスだけでなくロマネスクリバイバルと同様に現代のミニマリストのヒントと混合された古典的なリバイバルスタイルからのインスピレーションを受けています。

Universit(大学)

科学研究と発見の拠点です。大学生は、急速に変化する世界において、思考や行動、探求の精神を持った厳格な授業を通じてリーダーシップを発揮することによって知識を創造し応用します。
スタッフは学生の独自のニーズに合ったコースを作成し、その分野のリーダーである教授によって率いられています。
おそらくあなたの大学は一般相対性理論に匹敵する次の科学理論を発見するでしょう。
あるいは生徒は正しい道筋をより効率的に計算できる新しい人工知能を思いつくかもしれません。

大学キャンパス。その建築様式はゴシック様式とルネサンス様式の要素を含むフランスの新古典主義の影響を受けています。

キャンパスエリア情報ビュー

新しいキャンパスエリア情報ビューは、教育情報ビューパネルに含まれています。
パネルによりあなたの街の大学生の現状とあなたのキャンパスエリアの容量を簡単にチェックすることができます。

キャンパスエリアの情報

キャンパス予算

キャンパスの予算は、キャンパス名パネルをクリックしキャンパス情報パネルからアクセスできます。
ここであなたは自分のキャンパスが何らかの利益を上げているかどうかを確かめることと同様に、様々なキャンパス機能からの経費を調べることができます。
キャンパスの予算は、キャンパスビルの維持費、キャンパスポリシー、学術スタッフの賃金、および多様なスポーツの費用で構成されています。
予算案にはまた、大学スポーツ大会の優勝賞金と、学生全員に大学教育費を無料にし授業料を無料にする「ユニバーサル・エデュケーション」に切り替えない限り、学生から徴収する授業料も含まれている。
キャンパスの評判が上がるにつれて学生1人あたりの授業料が増えます。
キャンパスを慎重に計画する事でキャンパスを営利目的の機関に変えることもできます。

すべてのキャンパスには基本的な量の学術スタッフがいます。
学術スタッフは、生徒への教育と学術作品の作成のためのバックボーンとして機能します。
学年末に学術作品を作成する機会を増やすために、より多くの学術スタッフを雇うことができます。
スタッフを雇うことは非常に高価であり、雇われたスタッフからのボーナスは即座にではなく、それが最大の効果に達するまで時間の経過とともに増加します。
ですのでスタッフを雇ったり解雇したりするときには、このことを頭に入れておいてください。

キャンパス予算は、キャンパス情報パネルで確認できます。「i」アイコンの上にマウスを移動すると、経費のより詳細な内訳が表示されます。Varsity Sportsは固有のもので、そのタブに独自の詳細な内訳があります。

キャンパスエリアとあなたの街

キャンパスエリアと大学は両方とも若い成人を高学歴の市民に教育するので、資格のある学生と学生の能力に関して同様に基本的な仕組みと統計を共有します。
しかし大きな違いは、キャンパスエリアはあなたの好みに合わせて完全に拡張可能でカスタマイズ可能であり、それらが最大の可能性に達するとあなたの街に様々なボーナスを与えるということです。

キャンパスはシティーズ・スカイラインのベースゲームにおける教育システムから直接繋がるものであり、既存の学校のタイプとレベルに連携して機能させることができます。
キャンパスは通常のゲームにおける大学と同じ教育レベルになるように設計されているため、必要に応じて大学を完全に置き換えることができます。
あなたの街に複数の単一の大学の建物を配置する代わりに、あなたはすべての高等教育のニーズをカバーするために十分な学生容量を持つ1つのキャンパスを拡張することができます。

キャンパスエリアは非常に大きくなる可能性があるため、キャンパスを拡張し始めるときにスペースが不足しないようにすることが重要です。

 

これが今回のすべてです!
あなたはすでにあなたの街に新しいキャンパスを計画していますか?
どのキャンパスタイプがあなたの現在のお気に入りですか?
あなたは、すべての施設が互いに近接している1つの連続したキャンパスエリアを作ることを計画していますか?
キャンパス内のさまざまな建物、寮、学部が住宅地や商業地に囲まれているより広大なタイプを選ぶのでしょうか?

次回またお会いしましょう。


今回の内容は以上です。

感想・まとめ

Cities: Skylines Campusの本格的な開発日記第1弾でした。
キャンパスというと日本語で大学をイメージしてしまいがちですが、どうやら
一般的な総合大学というだけではなく、工業系、芸術系のものを含めた3タイプがあるようです。

ところでDLCで導入されるキャンパスには3タイプあってそれぞれが1つだけで市をカバーできるほどの規模ということでしたが、キャンパスを自分の市に複数建てられたりはできないんでしょうか?
ちょっと気になります。

開発日記はまだ続くようですので次回も紹介してみたいと思います。

[画像引用元:パラドックスフォーラム内 Cities: Skylines Campus 開発日記#1]


売れ行きも好調な、日本語対応済みPS4版はこちらです。
※PS4版はPC版とは異なりますのでご注意ください。

更新情報カテゴリの最新記事