スポンサーリンク

Cities: Skylines Airports 開発日記 #5:Free Update & Patch Notes

更新情報

Cities: Skylinesの新DLC

Cities: Skylines Airports

に関する開発日記がパラドックスフォーラムに掲載されています。

今回の#5ではAirportsのリリースに伴って行われる無料アップデートとパッチについての内容となっています。
以下簡単に内容を見ていきたいと思います。

今回の投稿の原本となったフォーラム内のページはこちらです↓

以下パラドックス社フォーラム内の記事を意訳して紹介します。
管理人による解釈のため下記の内容が必ずしも正しい翻訳とは限りません。
誤訳・誤解釈の可能性もあります。ご了承ください。
正確な内容の把握はパラドックスフォーラム内の原文にてご確認ください。

Cities: Skylines Airports 開発日記 #5:Free Update & Patch Notes

まえがき

都市開発者の皆さんこんにちは!
伝統的にすべての新しい拡張にはすべてのプレイヤーのための便利な無料パッチが付属していますが、今回も例外ではありません。
クリエイティブな自由とカスタマイズをテーマにしたいくつかの新機能と飛行機の動作に関するアップデートがあります。
それではさっそく内容に飛び込みましょう!

飛行機AIの改善

Airportsは飛行機の挙動を改善する絶好の機会でした。
新しい空港エリアだけでなく既存の空港でも複数の飛行機スタンドを使用することにつながるよう、飛行機の経路選択方法にバリエーションを加えました。
また空港の上空を飛行機が延々と旋回するバグがありましたが、これも修正されましたのでご安心ください。

しかし今回の改善で挙動が更新されたのは飛行機だけではありません。
この改善では乗り継ぎによって外からやって来る乗客を運ぶ、他の公共交通機関にも影響を及ぼします。
旅客機や貨物機だけでなく旅客船や列車も出入りの頻度が少なくなり、その一方で到着時の乗客数が増え無駄な交通量は減りました。

複数の飛行機が駐機している国際空港

街路樹の交換

道路や歩行者専用道路の樹木をゲーム内で利用可能な樹木に置き換えることができるようになりました!
造園のメニューから使いたい樹木を選び、すでに配置されている街路樹をクリックすると新しい樹木が適用されます。
この作業はセグメントごとに行われるので、さまざまな樹木を使って好きなネットワークをカスタマイズすることができます。
そして何より素晴らしいのは樹木のコストはすでにネットワークのコストに含まれているのでこれが無料であることです!

そして木といえば、無料パッチにはMrMaison氏による14本の新しい木が含まれており誰もが楽しんで使うことができます!
ヤシの木、松、草、茂みなどあらゆるマップに対応します。

お気に入りの木陰を楽しみましょう

土壌の売買

造園カテゴリーにいる間に、土の仕組みの変更についても見てみましょう!
地形を作るときに土を使ったり貯めたりする事自体は変わりませんが、土を買ったり売ったりするオプションが追加され、造園と空港エリアの作成がより簡単になりました。
これでもう土が足りなくなって穴を掘ったり、余った土を処理するために山を作ったりする必要はありません!
造園や空港エリアの作成時に、造園情報ビューの新しいボタンをクリックするだけでアクティブになります。

造園プロジェクトを簡単に完了するために土の売買する

サービス車両の選択

bsquiklehausen氏による新しい車とうまく組み合わせることで、医療、死のケア、消防、警察、ゴミ処理のためにどの都市サービス車両をスポーンさせるかを選択することができます。
これはサービスの建物ごとに設定され、各サービス建物の情報パネルを開くとメニューが表示されます。
車両を変更するボタンは右下にありますが、選択する車両が複数ある場合にのみ表示されます。

これは、Content Creator Pack DLCに対してだけでなく、使用しているすべてのカスタム車両にも適用できます。

好きな車両を選ぶか、あるいはすべてをランダム化させる

おわりに

明日のリリースに向けて準備を進めておりますので座席が直立していることを確認し、以下のパッチノートにご注意ください。
Cities:Skylines Airportsをご利用いただきありがとうございます。

最後になりましたが、City Planner Playsのビデオチュートリアルをご覧ください。

Patch notes for 1.14.0-f4​

パッチノートに関しては紹介を割愛します。内容を確認したい方はParadoxフォーラムの元投稿を御覧ください。

今回の内容は以上です。

感想・まとめ

Cities: Skylines Airportsの開発日記第5回目でした。

無料で提供されるコンテンツもたくさんあり期待できそうなアップデートになりそうですね。

5回に渡って紹介してきたCities:Skylines Airportsに関する開発日記は今回で終了となります。
すぐにDLCを買っても良いでしょうし、少し待って値引きに備えても良いかと思います。
空港という大きな要素に関わるコンテンツなので、都市開発の楽しみが更に広がりそうだなと感じました。

[画像引用元:パラドックスフォーラム内 Cities: Skylines Airports 開発日記#5]


日本語対応済みPS4版はこちらです。
※PS4版はPC版とはDLCの対応状況等が異なりますのでご注意ください。

【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition
スパイク・チュンソフト
¥4,673(2022/04/01 06:01時点)
タイトルとURLをコピーしました