スポンサーリンク

Hotels & Retreats 開発日記 #2: 無料アップデート

更新情報

Cities: Skylinesの新DLC Hotels & Retreatsが2023年5月23日にリリースされます。

そのHotels & Retreatsの開発日記2回目がパラドックスフォーラムに掲載されていましたので紹介します。

今回の投稿の原本となったフォーラム内のページはこちらです↓

以下パラドックス社フォーラム内の記事を意訳して紹介します。
下記の内容が必ずしも正しい翻訳とは限りません。
誤訳・誤解釈があると思いますがご了承ください。
正確な内容の把握はパラドックスフォーラム内の元投稿にてご確認ください。

Hotels & Retreats 開発日記 #2:無料アップデート

無料パッチのお知らせ

みなさん、またこんにちは!
今までの伝統に習い、5月23日にリリースされるHotels & Retreatsを祝う無料パッチもあります。それが今回の開発日記のすべてです。
ベースゲームにはいくつかの新しいグッズがあり、既存のコンテンツにはいくつかのアップデートがあり、既存の拡張機能には新しいコンテンツがあり、DLC横断的なコンテンツも追加されています。
今回のアップデートではベースゲーム、Green Cities、Parklife、Industries、Sunset Harbor、Airports、Plazas & Promenadesに新たな機能が追加されたほか、新たにトロリーバスのオプションや道路が追加されました。

新しい車両

まずは今回のアップデートで登場した新型の車両を見てみましょう。
ベースゲームを持っている方は誰でも6台の新しい産業用車両と新しい貨物列車のエンジンを楽しむことができます。
産業用車両には、商品を配送する豪華なパイ販売バンから、原材料を運搬する大型トラックまで、さまざまな形状やサイズがあります。
これらは新しい貨物列車エンジンと同様に、都市に登場する車両の選択肢に自動的に追加され、より街がバリエーション豊かになるでしょう。

新しいバン、トラック、列車エンジンで荷物が配達されるのを見てください

Green Cities DLCではバイオ燃料バスの車両基地とそのバスを導入しましたが、今回のアップデートでは、2台の新しいバイオ燃料バスによって車両を拡大しています。
新型バイオ燃料バスは従来よりも定員が若干増えて40人乗りとなり、連節バイオ燃料バスは最大75人乗りとなり、混雑する路線に最適です。
既存のバイオ燃料バスと同様に静粛性が高く騒音公害も少なくなっています。

新しいバイオ燃料バスのオプションのひとつを用い、環境に配慮しましょう

バスの話ですが、Sunset Harbor DLCを所有している場合に利用できる新しいオプションを見てみましょう。
新しいトロリーバス2台、連節式トロリーバス5台、そして観光客向けに2階建ての都市間バス1台の計8台の中から選べるバスを用意し、より多くの観光客を呼び込みます!
新しいトロリーバスの定員は26人から90人となり、路線の選択肢が大幅に増えました。
また、通常のバスより静かになるなどのトロリーバスの再調整を行っていますが、それについてはこの開発日記で後ほど説明します!

新しいバスはあなたの街にサービスを提供する準備ができている

車両の話題から先に進み、この更新プログラムに含まれる他のものを紹介する前に、もう1つお見せしなければならない車両があります。公園メンテナンス車両です。
この乗り物はParklife DLCを所有している場合にゲームに追加され、公園のエンターテイメントを後押しするサービスを提供します。
清潔で手入れの行き届いた公園を楽しめない人はいないでしょう。
この新しいバージョンと既存の車両のどちらかを任意に選択する、あるいは公園管理棟の車両セレクターを使用して2つの中からランダムに登場することを選択可能です。

新しい公園管理車両が市内の主要な公園に向けて出発

新しい道路

次に、Industries DLCに追加された3つの新しい産業道路から始まる一連の新しい道路があります。
いずれも一般道路よりも騒音公害が発生しますが、その分建設コストが安く、街の維持費も少なくて済みます。
小4車線産業道路は、余裕ある車線を交通量の多いタイトな工業地帯にもたらします。
しかし4車線では十分ではない場合もあり、6車線の大型産業道路はその点で便利です。
最後に重要なことですが、ベースゲームにある高速道路の代わりに、より安価で1方向3車線を提供する産業高速道路もあります。

産業道路は騒音公害が常に深刻な工業地区などの地域に最適

もちろんSunset Harbor DLCにはバスを引き立てる新しい道路があり、トロリーバスの路線をより柔軟に作ることができます。
Sunset Harborだけを所有している場合、4つの新しい道路にアクセスでき、中程度の道路のカテゴリでは、トロリーバスのワイヤーと植樹のある4車線道路があり、大規模な道路のカテゴリには、中央分離帯とトロリーバスのワイヤーがある6車線道路があり、これにも芝生の中央分離帯と樹木が付属しています。

4 つの新しい道路でトロリーバス ネットワークを拡張する

Sunset Harbor DLCとAfter Dark DLCの両方を所有している場合、自転車レーンを追加することで、利用できる道路が3つ増えます。
トロリーバスを道路に追加する際、専用の自転車レーンを犠牲にする必要はありません。
近所の小さな道路でも、大きな幹線道路でも、利用できるオプションが用意されています。
中規模道路も大規模道路も中央分離帯があり、「中央分離帯に植樹あり、トロリーバスのワイヤーあり、自転車レーンがある6車線道路」は道路に緑の雰囲気を加えてくれます。

トロリーバスと自転車レーンを組み合わせて、都市にさらに環境に優しい交通手段を提供します

トロリーバスを歩行者専用道路に組み込むなら私たちにお任せください。
Sunset Harbor DLCとPlazas & Promenades DLCの両方を導入すると、トロリーバスのワイヤーを使った6つの新しい歩行者専用道路にアクセスできるようになります。
またバスレーンでは、通常のバスとトロリーバスの両方が利用できます。
更にトロリーバス専用道路は、路面電車の電線と交差するように改良されており、路面電車とトロリーバスが交差するような複雑な交差点がなくても、歩行者エリアに簡単に乗り入れることができるようになっています。

歩行者用道路と交差することができるため、トロリーバスかトラムのどちらかを選択する必要はありません

新しい建物と装飾

今回のアップデートは道路や車両が全てではなく、すでに紹介したように新しい建物や装飾がいくつか含まれています。
ベースゲームの一部として、Silver Birch、Norway Spruce、Large Scrubの3つの新しい樹木が追加されました。
アセットエディタで時間を過ごす場合は、任意の建物を装飾するために使用できる2つの新しい生け垣の小道具パーツも利用できます。

新しい木々と生け垣の支柱で街に自然を呼び込む

Green Cities DLCには新しい発電所である高度石炭発電所があり、既存の石炭発電所に代わる、より汚染の少ない発電所として最初から利用できます。
この発電所はクリーンなエネルギーを提供するものではなくコストも高くなりますが、通常の石炭発電所よりも多くのエネルギーを生産するため、汚染を減らしつつゲーム開始地点の都市にエネルギーを供給できる素晴らしい選択肢です。

高度石炭火力発電所は、石炭火力発電に代わる汚染の少ない代替手段を提供する

Parklife DLCには、遊園地、動物園、自然保護区向けの3つの新しい建物があります。
ログライド(丸太のウォータースライダー)で市民に新しいスリルを与えたり、市立動物園の新しいメガネザルハウスで市民にメガネザルについて教育したり、自然保護区博物館で地域の文化史を保存したりすることができます。
各公園の建物は、使用されている公園エリアにエンターテイメントを追加したり、道路沿いに設置された独立した公園として使用することができます。

メガネザルハウス(左)、ログライド(中央)、自然保護博物館(右)は、観光客に人気があるに違いないでしょう

Industries DLCを使用している場合は、メニューの「鉄道接続の倉庫」に新しい倉庫が表示されます。
通常の倉庫のように機能しますが、都市の鉄道網を介して直接商品を発送したり受け取ったりすることができるため、工業製品や商業製品の輸出入が必要な地域に最適です。
その容量は中規模倉庫と大規模倉庫の間にあり、600トンの保管スペースがあります。

倉庫と鉄道接続を組み合わせてスペースとトラックの交通量を節約する

Industries DLCとSunset Harbor DLCの両方があれば、魚とプラスチックを組み合わせた新しいユニークな工場、シーフード工場を見つけることができます。
これは開封しやすいプラスチック容器に入ったおいしい発酵魚を市民に提供するためのものです。
さらに倉庫に魚を保管できるようになり、魚関連製品の生産がより便利になります。

魚とプラスチックを組み合わせて、あなたの都市向けのシーフード商品を生産する

Airport DLCには大小2つの新しい装飾用コンクリートエプロンが導入され、ほぼどこにでも設置できるようになりました!
ネットワークにスナップし、ゾーニングタイルをブロックしますが、ネットワークとほとんどの建物の両方に重なることができるため、航空機のスタンド、格納庫、駐機中の飛行機の間、または舗装されたエリアを望む都市の任意の場所を埋めるのに最適です。
これらは可能な限り柔軟性を持たせており、皆さんが考え出す用途を楽しみにしています!

空港や市内の任意の場所に舗装エリアを追加する

最後にPlazas & Promenades DLCから、「小さな噴水広場」と「花の広場」の2つのバリエーションをご紹介します。
これまで石材は1種類でしたが、歩行者専用道路に合わせた砂岩、青石、石畳を用意し、「大噴水広場」では、さらにバリエーションを増やして街を彩ります。
配置時はランダムなバリエーションが選択されますが、建物情報パネルのサブメッシュのバリエーション選択により好みのバリエーションに変更することも可能です。

改善

この開発日記も終わりに近づいてきました。
その前にいくつかの改善点をご紹介します。
前回のアップデートでは輸送手段のコストのバランスを調整し、輸送能力の変動の恩恵を受けられるようにしました。
今回のアップデートではトロリーバスに関する意見に対応し、輸送手段としての実現可能性を向上させたいと考えました。
その結果、以下のような変更を行いました:

  • トロリーバスの騒音公害を低減
  • トロリーバスの1台あたりのコストを削減
  • トロリーバスの電線が通っている道路のコストと維持費を少し削減

これらの変更とトロリーバスの車両と道路の追加により、皆さんの都市でトロリーバスがより便利になることを期待しています!

しかし更新された輸送車両はトロリーバスだけではありません。
私たちはHubs & Transportsに続いてフェリーのキャパシティ(乗員)を調査し、より多くの乗客を輸送できるようにすべきであることに同意しました。
ですから、すべてのフェリーのキャパシティは30増加し、現在は40人から80人の乗客を乗せられるようになりました。

バランス変更の最後を飾るのは公園です。
今回のHotels & Retreatsではホテルのために新しい観光ビルが追加されますが、私たちは、元のベースゲームの公園が依然として有効な選択肢であることを確認したいと考えました。
ベースゲームの公園の中には、同じような効果を得られないまま、かなり大きくなってしまったり、コストが高くなってしまったりするものもありました。
これらの公園について、コスト、維持費、娯楽、娯楽半径、訪問者数を調整し、不調な公園の機能を他の公園と同等レベルにまで引き上げました。

道路建設については新しいQOLツールにより、ゾーニングのある道路のゾーニンググリッドをコントロールできるようにしました。
既存の道路ツールの隣にある新しい「ゾーニング切り替え」ボタンを使って、両側のゾーニング、左側だけのゾーニング、右側だけのゾーニング、まったくゾーニングしない、といった異なるオプションを循環させることができます。
最初に道路を作るときに好みのゾーニングを選択したり、後でアップグレードツールを使ってゾーニングを変更することもできます。

ゾーニングを両側、片側、またはオフに切り替える

おわりに

これで開発日記は終わりです!
このアップデートとHotels & Retreatsは2023年5月23日に利用可能になり、パッチノートにはすべてのコンテンツ、改善点、バグ修正が記載されています。
予定していたすべてのバグ修正をこのアップデートに含めることができなかったため、この後にいくつかのバグを修正する小規模なアップデートがありますが、その日付は未定です。

それまでは、このアップデートを楽しんでいただき、あなたの街で新しい機能をどのように使うか楽しみにしていてください!


今回の内容は以上です。

感想・まとめ

Cities: Skylinesの新 DLC Hotels & Retreatsの開発日記第2弾でした。

長い歴史のあるCities: Skylinesもこのコンテンツを含めた2023年5月23日のリリース分で終了となります(他にパラド謹製ではないコンテンツクリエイターパックも23日に複数リリースされます)。
もっともCities: Skylines自体にはまだ解消できていないバグが残っているそうで、そちらに対応するパッチは後日提供予定とのことです。

バグ解消パッチに関してもまた開発日記等あれば紹介していきたいと思います。

最後のDLCとなるHotels & RetreatsのSteamのリンクはこちらです。

[画像引用元:パラドックスフォーラム内 Cities: Skylines Hotels & Retreats 開発日記#2]


日本語対応済みPS4版はこちらです。
※PS4版はPC版とはDLCの対応状況等が異なりますのでご注意ください。

【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition
スパイク・チュンソフト
¥5,940(2024/05/20 15:57時点)