スポンサーリンク

Hubs & Transport 開発日記 #2:装飾と改善

更新情報

Cities: SkylinesにHubs & Transportという無料パッチが提供されることが発表され、それに関した開発者日記がパラドックスフォーラムに掲載されています。
今回はその2回目です。

前回1回目はこちら⬇

以下簡単に内容を見ていきたいと思います。

今回の投稿の原本となったフォーラム内のページはこちらです↓

以下パラドックス社フォーラム内の記事を意訳して紹介します。
下記の内容が必ずしも正しい翻訳とは限りません。
誤訳・誤解釈があると思いますがご了承ください。
正確な内容の把握はパラドックスフォーラム内の元投稿にてご確認ください。

Hubs & Transport 開発日記 #2:装飾と改善

Hubs & Transport 追加装飾とゲームの改善点

さらなるコンテンツへの準備はできていますか?
本日は明日配信される無料アップデートHubs & Transportsの後半を紹介します。
昨日はベースゲームに追加される新しい輸送オプションのほか、After Dark、Snowfall、Natural Disasters、Mass Transitについて取り上げましたが、今日はベースゲームとNatural Disastersについてのお話になります。
それではギフトバッグの開封を始めましょう。

Natural Disasters DLCを所有している方向けに、より能力の高いヘリコプター発着場を用意しました。
ランダム災害を有効にしてプレイしているかどうかにかかわらず、ヘリコプターサービスは、都市の遠隔地やアクセス困難な地域に迅速に到達する方法を提供します。
Hubs & Transportsにより、消防、警察、医療サービス、災害対応空軍基地など、より多くのヘリコプターが利用できるようになり、地形の障害や交通渋滞を避けて街のニーズに応えられるようになります。

新しいヘリコプター基地は、それぞれのサービスメニューにある

新しい装飾

昨日のスクリーンショットでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、次は街の新しい装飾を紹介します。
駐車場の要望が多かったので、3つの駐車場をプレゼントします。
小と大の装飾付き駐車場は並べて配置することで広い駐車場を作ることができますし、2種類のバリエーションがある多層建ての装飾付き駐車場なら、スペースを節約することができます。
これらはすべてベースゲームをお持ちの方ならどなたでも利用可能で、明日のパッチで自動的に追加されます。

新しい装飾付き駐車場で街を美しくする

Landscaping(ランドスケープ)メニューには、拡張DLCを必要としない7つの新しい項目がありますーつまりベースゲームさえあればこれらも入手できます。
新しいSuburban Fence(郊外フェンス)は、あなたの地域や公園へ装飾的なオプションを提供し、新しいCity Quay(都市岸壁)はあなたのウォーターフロントに新しい命をもたらしますーもちろん、道路のように好きな樹木に置き換えることも可能です。
そして木と言えば、MrMaisonがまたやってくれました!Cities:Skylines World Tourを記念して、アフリカ原産のいくつかの樹種と共に5本の木を公式のコレクションに追加してくれました。

新しい装飾オプションで都市にユニークな外観を与えましょう

そしてケーキの上のアイシング的要素として、Cities:Skylinesの8周年を記念した特別な広場The Birthday Plazaがあります。
この広場は市民が集まってCities: Skylinesを祝う場所です。市民が集いCities: Skylinesを祝う場として、周辺にエンターテイメントを提供します。
もちろん巨大なケーキも設置されており、市民が自由に食べられるようになっています。

巨大なケーキでお祝いするよりも良い方法があるでしょうか?

新しいオプションと改善

無料パッチというものは、ゲーム品質改善オプションの追加や既存コンテンツの改良を行う絶好の機会ですが、Hubs & Transportもその例に漏れません。
その第一弾として3つのメニュー(道路、公共交通機関ハブ、コンテンツクリエイターパックのユニークな建物)に新しいフィルターが追加されました。
道路のメニューでは、すべての道路を一方通行か双方向か、あるいは装飾でフィルタリングしたり、公共交通レーンを含む道路だけを表示したりすることができ、Hubs & Transportで追加された新しい道路を見つけるのに最適な方法となっています。
同様に公共交通機関ハブにも、交通機関の種類ごとにフィルターがあり、有効・無効の切り替えが可能です。
地下鉄と路面電車を組み合わせたハブをお探しですか?
地下鉄と路面電車のフィルターを選択すればこの2つのオプションを備えたハブを見ることができます。
そして最後に、コンテンツクリエイターパックタブのユニーク建物(固有建物)には、各パックのフィルターがあり、閲覧したい建物に直接ジャンプすることができます。

フィルターはブラウジング時にオプションを絞り込むのに役立つ

しかし特定のアイテムを探すのに役立つ新しいオプションはフィルターだけではありません。すべてのメニューに検索機能が追加されました。
虫眼鏡をクリックすると検索画面が表示されますので、何でも入力してください。
検索はメニュー全体に適用され、例えば道路メニューで「bicycle」と検索すると、大小にかかわらず、名前に「bicycle」が含まれるすべての道路を表示します。
探している項目を見つけようと各タブで調べる必要はもうありません。
またセーブをロードする際にも検索が可能なので、セーブしてあるゲームがたくさんある場合は、正しいセーブデータを見つけるのがより簡単になります!

カテゴリ内のアセット名を検索して探しているものを見つける

既存のRoads & Vehiclesパッチは公共交通機関の選択肢をかなり拡大し、Hubs & Transportパッチの新しい車両では、更に一歩踏み込んでいます。
その結果、新しい乗客定員の選択肢を考慮して、車両維持費を再調整することにしました。
輸送車両のコストは車両ごとのフラットな維持費ではなく、基本コストと乗客定員の乗数を持つようになりました。
これは少数の乗客しか乗せない車両の方が容量の大きい車両よりも安く、混雑している路線で大容量のオプションを選択する方が、低容量の車両を多く配置するよりも安いことを意味します。
つまり、週に一度だけの利用者のために輸送車両を最適化することは、路線の効率を上げるだけでなく、運行コストを下げることにも繋がるのです。

またNatural Disasters DLCに関して森林火災の延焼メカニズムを改善しました。
あなたの街で森林火災が制御不能になった経験がある場合、これらの変更により火災に対応し延焼を抑えるチャンスが増えるでしょう。変更点は以下の通りです。

  • 森林火災が拡大する確率を明確に低くした
  • 森林火災はやや強度を落として弱火で広がる
  • 消防ヘリコプターは従来の2倍の水を運ぶことができる
  • 消防ヘリコプターはより早く消火できる

あなたの都市に消防ヘリコプターがなければ、森林火災は依然として都市に壊滅的な打撃を与える可能性がある。

そしてついに、私たちのギフトバッグの最後のアイテムへやってきました!
Ver1.16.0では、ほとんどの配置な建物に対して特定のサブメッシュバリエーションを選択するオプションが追加されました。
Hubs & Transportでは、この選択肢を成長可能な建物へと拡大しています。
このオプションはランダムサブメッシュ機能を使用する成長可能建物に関して、公式の建物であるかワークショップ(Mod)由来であるかにかかわらず自動的に適用され、さまざまなオプションから選択できます。
例えばPlazas & Promenadesの壁画で気に入ったものがあれば、Wall-to-Wallの特殊建物にも選択できるようになりました。

サブメッシュ・バリエーションシステムにより、成長可能建物バリエーションが選択可能になる。

おわりに

これで紹介する内容は残りひとつになりました。それはこのパッチノートです。
皆さんの熱心なバグ報告のおかげで、65以上のバグ修正と改善の長いリスト、そしてもちろんすべての新コンテンツのリストが揃いました。
これらの新しい追加と改善をお楽しみいただければ幸いです。

感想・まとめ

Cities: SkylinesのパッチHubs & Transportの開発日記第2弾(最終回)でした。

DLCがあることを前提とした追加内容も多いですが、ベースゲームだけでもかなりの内容が追加されているので楽しみですね。

1つだけ気になったのは検索機能。
Cities: Skylinesは公式には日本語には対応していないので日本語で検索してもそれが反映されるのかは気になるところです。
(そもそも検索窓に2バイト文字を入力できるかも不明ですが)

日本語検索できない(その可能性が高そう)場合は英語で検索するしか無く、となると日本語化Modを当てて遊んでいる場合は、道路=roadとかならわかりやすいものの、元のアセットが英語版でなんというかを把握していないと使いにくいかもしれませんね。

[画像引用元:パラドックスフォーラム内 Cities: Skylines Hubs & Transport 開発日記#2]


日本語対応済みPS4版はこちらです。
※PS4版はPC版とはDLCの対応状況等が異なりますのでご注意ください。

【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition
スパイク・チュンソフト
¥5,940(2024/02/25 16:33時点)